オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

続 山でゴミ拾い

昨日の、マウントフッドでのゴミ拾い。

f:id:oregontabby:20190922235305j:plain

拾ったゴミの山

参加者は350人近かったそうです。

一緒に行くはずだったアメリカ人の友達、急用ができてドタキャン・・・え~、ひとりかぁ~、と思ったけど、そんなこと言ってたら何もできないので、がんばってひとりで行ってきました。

結果から言うと、行って大正解!

お天気もよかったし(雨降らず、暑すぎず)、無料の景品(メガネのレンズクリーナー、メガネを吊るす紐、缶入りのお茶など)もらったし、出発前にはコーヒーとドーナッツ、終わった後は無料ビール券をもらって近くのパブでビールとピザを頂きました。(ピザは自腹ね)

f:id:oregontabby:20190922235405j:plain

Ratskellarというパブで、ビールとチーズピザ。とっても美味しかったです。

 

 

ドーナツは、並ばないと買えないポートランドの有名なVoodoo Donutsからの提供、ってあったから、「これでやっと食べられる!」と期待してたんだけど、なんとでっかいバケツ3つに放り込まれた状態で提供・・・馬に餌やるんじゃないんだから!日本だったら絶対ないな・・・

無料のおまけ以上に、うれしかったのは、思った以上にいろんな人たちとおしゃべりできたことです。

ひとりで行くから、最悪の場合は、誰とも話さず、ゴミ拾って帰ってくるだけかも、と覚悟はしてました。ま、それでも母なる大地に少しお返しできるし、きれいな空気吸って、軽い運動になればOK、と思ってたのね。

実際、ほとんどひとり黙々と拾ったけど、時々、近くで拾ってる人たちとおしゃべりしたし、イベント後のパーティでも何人かの人と楽しくおしゃべりできて、うれしかった~。まさに、一期一会ですね。

 

ゴミ拾いについて。

f:id:oregontabby:20190922235824j:plain

イベント終了後のボランティアたち

 

始めてすぐ気がついたのは「落ちてるゴミがすごく小さい」ってこと。空き瓶とか空き缶まるまる、ってほとんどなくて、主に拾ったのは古くなったプラスチックのかけら、とか、割れた小さなガラス片、ゴムやプラスチックの部品。あまりにも小さい破片ばかりなので、たまに大きいのを見つけるとうれしくなったりして。

3時間近く拾って、集まった量はゴミ袋の五分の一にも満たなかったです。なにしろ小さい破片ばかりだから。マジックハンド(今のひと、わかるかなぁ・・・)みたいなツールじゃ、私は全然掴めなくて、それはしゃがんだ後立ち上がる時の杖にして、ほとんど全部手で拾いました。

ずーっと下向いてるから、途中、なんだけめまいがしてきて、休憩。昔だったら、もっと真剣にやったと思うけど、今は「いいのよ、ぼちぼちで。少しだって、きれいになってるんだし」といいかげん。

また、来年も行こうと思います。

ビーチクリーンアップも行ってみたいな。

f:id:oregontabby:20190923000007j:plain

全体写真撮影が終わって、パブに向かうボランティアたち

 

ランキングに参加しています!応援して頂けるとうれしいです♪、

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング