オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

サンドイッチにチョコレート、仕上げはお豆腐!

今日は月1回の通院の日。

クリニックは、私の家から車で1時間弱の普段はあまり行かないエリアにあります。

うちのエリアはいわゆる新興住宅地で、クリニックがあるのは古くからある住宅街。お値段の高そうな素敵なおうちが集まる区画が途切れると、ちょっとくたびれた感じの家が並びます。 

日本もこうでしたっけ?

ここポートランド・エリアでは、素人でも「ここはいかにも危なそう」と思えるすさんだ感じの場所が結構あります。

それはともかく、今日は天気も良さそうなので、オットも一緒に来て、アポイントの後お昼を食べることにしました。

先月、友達に教えてもらったサンドイッチの美味しいお店に連れて行きました。

f:id:oregontabby:20190926095240j:plain

マルガリータと一緒に、いただきます!

注文したのは、Desayunoというサンドイッチで、はさまってるのは、蒸し煮したビーフ(braised beef)、目玉焼き、アボカド、ハラペーニョのピクルス、プラスCotija, Chicharron de quesoという?なもの。これが、美味しいのなんの!

オットとふたりで「これまでポートランドで食べたサンドイッチの中で、これが一番美味しい!」と意見が一致するほど。私は、お皿の上に敷かれたペーパーに残ってたくず具材まで、指ですくって食べましたよ。こんなことはめったにしません。

また、行きます!

 

お昼の後、私はもうお腹いっぱいだったけど、チョコレートが大好きなオットは、通りを挟んですぐのチョコレート専門店へ。

f:id:oregontabby:20190926100905j:plain

両方とも買ってました

ドリンキングチョコレートとクッキーを買っておりました。私もちょっと味見。でも、飛びぬけて美味しいというほどでも・・・

 

最後に、家に帰る途中で、全米で一番古くから営業しているお豆腐屋のOta Tofuへ初めて行ってきました。1911年創業って、ちょっとすごい。

f:id:oregontabby:20190926095557j:plain

すごく地味な店舗で、お豆腐の製造と販売をしています

私が子供の頃、入れ物をもってお豆腐屋さんへ買いに行った記憶がありますが、そういう昔ながらのお豆腐が食べられるのかしら。今回はお揚げと絹ごし豆腐を買いました。

お豆腐はすでにパックに入っていたので、これじゃ、お店で買うのと変わらない、とちょっとがっかりしたら、「絹は壊れやすいからパックにいれて販売しますけれど、作ったのは今朝か昨日の夕方だから、お店で買うモノより新鮮」と説明されて、納得。

お揚げはこっちに住むようになってから、冷凍以外は食べたことないので、うーん、楽しみ!半分は軽くあぶって、お醤油とショウガで。残りはお味噌汁に入れようかな。

あいにく今夜は友達と晩御飯に行くので、明日の晩御飯までおあずけです。

楽しみ~♪

f:id:oregontabby:20190926095933j:plain

絹ごし豆腐$2.40 油揚げ$2.00 (お豆腐は容器を持参すると$2.15)

 

ランキングに参加しています!応援して頂けるとうれしいです♪、

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング