オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

がんばってます、小さな裏庭

いつもなら、とっくに雨が降り始め、濡れ落ち葉がべっとりと道路脇に重なっているはずの11月なのに、今年は様子が違います。

落ち葉が濡れてない!

f:id:oregontabby:20191109004508j:plain 

道路脇にこんもり積もって、風が強い日は、なんと道路をクルクル舞っている!

 

この時期にこんな光景を見た記憶は、20年近く住んでるけど、あんまりない・・・

というか、見たことあったかなぁ・・・

 

それもそのはず、ここ2週間くらい雨が降ってないです。しかもお天気がいい!

暑からず寒からず、風もなく、お日様がぽかぽか、というこれ以上望めないほどの秋の好天が続いています。

 

よって、庭の草花たちも、少しだけど、がんばってまだ咲いています。

f:id:oregontabby:20191109004938j:plain

Hardy Cyclamen(野生のシクラメン?)

f:id:oregontabby:20191109005124j:plain

Rose of Sharon 日本ではムクゲっていうんですね

f:id:oregontabby:20191109005646j:plain

ニンニク系のかわいい花。実物はベビーピンク。ちょっとニンニク臭いです

f:id:oregontabby:20191109005831j:plain

ローズマリー

f:id:oregontabby:20191109005910j:plain

シカゴピースという名前のバラ。今年最後の花かな・・・

f:id:oregontabby:20191109010059j:plain

庭には全部で3種類のバラ。3つともとてもいい香りがします

こりゃいかん、水じゃ、水じゃ、ということで、急遽、じょうろで季節外れの水やり。

 

野菜も最後の力を振り絞っております。

f:id:oregontabby:20191109010350j:plain

ケール

f:id:oregontabby:20191109010429j:plain

日本の水菜。息も絶え絶え・・・

小さな裏庭の小さな紅葉と春を待つつぼみ。

f:id:oregontabby:20191109010707j:plain

日本の富有柿

f:id:oregontabby:20191109010943j:plain

ブルーベリー

f:id:oregontabby:20191109011024j:plain

Rubby Slippers 柏葉あじさい ルビースリッパーズ

f:id:oregontabby:20191109011252j:plain

雲井錦というもみじ 今年は色がいまいちです

f:id:oregontabby:20191109013009j:plain

ツバキにはつぼみがいっぱい

f:id:oregontabby:20191109011637j:plain

大好きなあじさい、アナベル。このままきれいにドライになりますように

f:id:oregontabby:20191109011855j:plain

まだ青々としているキャットミント

f:id:oregontabby:20191109011956j:plain

この夏、裏庭チームにお迎えしました

来週からは、いよいよ雨が降り始め、冬至になるまで、毎日どんどん暗い時間が長くなるパシフィックノースウェスト。

この時期は、毎年、気持ちが落ち気味になるのですが、今年はキャンドルやライト、アロマデフューザーをたくさん使って、温かく灯る光やよい香りを楽しもうと思います。

 

クリックやSNSシェアしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング