オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

怒りが湧いてきたぞーっ!!!

レジの仕事を始めて、この間の日曜日でまる一週間。

その間休みは、飛び休で2日。週3日勤務のはずが、最初の週から週5日勤務、金曜日を除いて一日7時間レジに立ち、ほぼ休みなく働き続けました。

 

結果、表現は大袈裟ですが、実感としてはすでに満身創痍と言わざるを得ない状態。

 

仕事を始めて3日目、火曜日の朝、左の太もも裏にヒリヒリする痛みを感じて嫌な予感。

帯状疱疹でした。

ずいぶん前に2,3回なったことがあったけれど、ここ数年は発症していなかったのに。

エッセンシャルオイルやクリームを塗って、ひどくならないよう願う。

 

翌日は休みで、午前中ゆっくりした後、ずいぶん前から予約してあった美容院へ。

 

木曜日は、仕事の後、出張でこちらへ来ていた昔の同僚と晩御飯。ビールのパイントと日本酒(小さな瓶)、和食で積もる話をしました。

 

翌朝・・・ 帯状疱疹が急に悪化していました・・・。

アルコールがいけなかったんですね、きっと。それまではあまりひどくなかったので、うっかりしていました。

 

痛みとかゆみがひどいので、すぐにかかりつけの女医さんにメールで連絡。週末だから診てもらえないのはわかっていましたが、どうしたらいいか尋ねたかったんです。

 

有難いことに、土曜日に返事が来て、サプリメントの指示とココナッツオイルをテーブルスプーン1~2杯、ボーンブロスをカップ1~2杯、水分とビタミンCを多めに取るようアドバイスをもらえました。

薬局で買う薬も処方してくれていたのですが、それがはっきりわからずに、薬を飲み始めたのは、昨日の月曜日から。

 

土曜日は、仕事は休みでしたが、午後から先月亡くなった元同僚のメモリアルサービス。午前中は、彼のご両親、元奥さん、今の奥さん、それから彼女の息子さん(CPRをした彼)宛てに、お悔みのカードを書いて、支度を済ませたら、あっという間に出かける時間に。

 

翌日の朝、日曜日、仕事に行く前にネットをチェックしようとパソコンをつかんだら、右肩に鋭い痛みが走りました。

その後も、ほんのちょっとした動きで、肩に痛みが。何も持ってなくて、ただ手を挙げたり、ドアのノブを降ろしたりするだけで、痛みが来ます。

 

なんかもう、嫌になって、仕事休もうかと思ったけど、とにかく出勤。

休憩室でリードキャッシャーの女の子に会ったので、肩の痛みと帯状疱疹のことを話したら、右肩をあまり使わなくてすむ側のレジに配置してくれました。

 

昨日、今日は初めての連休です。

昨日は一日パジャマでベッドとリビングで過ごしました。

今日も多分そうすると思います。

なんかぜんぜん力がでない。エネルギーゼロ。

 

それもこれも・・・マネージャーが最初の週を、5日勤務にしたからだ!!! 

電話面接で合意した通り、週3日にしてくれていたら、こんなことにはならなかったはず!!

 

そう思うと、怒りがむくむくと湧いてくる!

 

彼女にも言い分はあると思います。

 

勤務スケジュールは、水曜日から始まって翌週の火曜日までがワンサイクル。

 

私は日曜日からスタートして、日、月、火と働いたので、サイクルとしては最初の週は3日しか働いていないことに。

 

で、次のサイクルの、水曜から土曜までの間に2日勤務、日曜も働いて、月曜と火曜が休み。

 

でも、このスケジュール、日曜日から始めて土曜で終わるサイクルで見ると、最初の週は、週5日勤務。

 

プラス、今日火曜の休みは、もともとは働く予定だったのを、私から頼んで休みにしてもらったんです。だからもともとは週4日勤務!

 

こう考えると、働き出してすぐに体調がものすごく悪くなったこともあって、スケジュールを組んだマネジャーに対する怒りがふつふつと湧いてきました!

 

去年働いた時もしばらくして体調を崩して辞めたこと知っているのに

 

感謝祭とクリスマス前の一週間以外は週3日って、言ってたのに

 

あんたがこんなきついスケジュール組むから、私の体はいきなりボロボロじゃないか!

 

もう一日休みが欲しいと言わなかったら、2週目も週4日勤務じゃないの!

 

限界ぎりぎりまで働かせても大丈夫か、試してるわけ?!

 

と、考えれば考えるほど、怒りがおさまらなくなってくる!

 

自分ひとりでぐるぐる怒り狂っても、ろくなことはないので、次の機会にマネージャーアシスタントマネージャーに話しますけど。

 

お小遣いを稼ごうと仕事を始めて、結果、体を壊して病院へかかることになって、高い医療費払うんじゃ、なんのために働いているのか。

 

ダライラマがおっしゃる通りです・・・何やってんだか私・・・

 

明日、女医さんに診てもらいます。

 

 

クリックやSNSシェアしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング