オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

13人のグランドマザー

今朝、下院司法委員会が弾劾決議案を可決、来週には、下院本会議でも可決される見込みで、年明けに上院で弾劾裁判が開かれる見通しになりました。

これで現大統領には歴代で3人目の「弾劾された大統領」という烙印が押されることになります。

が、来年持ち込まれる上院は、大統領を支持する与党・共和党が過半数を占めます。

つまり、ここで弾劾は否決されるでしょう。

自分たちの議席(つまり職)を失うことを恐れる共和党議員が、明らかに「権力を乱用」し「議会妨害」をしている現大統領を、擁護し、続投させるんです。

気分が悪くなる関係。

 

「13人のグランドマザーたち」という組織があります。

http://www.grandmotherscouncil.org/

世界各地の先住民から13人のグランドマザー(長老)たちが手を携えて、それぞれの民族の教えや知恵をもとに、これまでにないスピードで破壊されてゆく環境や崩れてゆく人々の関係を修復し、癒そうと活動しています。

Clara Shinobu Iura というブラジルの日系グランドマザーもいます。

 

彼らによると、現在の米国大統領は "moy" だそうです。見かけは大人(man)にみえるけれど中身は考えが未熟な少年(boy)。大声でまくし立てるので、正しいのかと勘違いしがちだけれど、実は、自分のことばかり考えて、他人や社会、国家や世界の利益や平和などには、思いが至らない。でも、言って聞かせることができない。

このmoyはアメリカだけでなく、すでにその他多くの国の指導者となって君臨している。

このダークパワーは、破壊されるために、出現している、んだそうです。

あまりの威力にほんとうに嫌気がさすことがたびたびです。

 

そこで、グランドマザーたちはいいます。

落ち着いて、目の前で繰り広げられていることを観察するように

そうすれば、貪欲で飽くことを知らないこのエネルギーを封じ込める(阻止する)のに役立ち、その暗黒のエネルギーの餌食にならずにすむ

そして、なにかひとつ、自分がやりたいこと、できることを見つけて、困っているひとに手を差し伸べてください

お腹が空いている人がいたら、食べ物を。病院や刑務所にいる人たちを訪問してください。靴が必要な人がいれば、靴をあげて。動物を助けてください

 

私に今できることは・・・

  • 裏の雑木林が駐車場になって、食べ物が減ってしまった小鳥やリスたちのために、食べ物を用意すること
  • 小さな裏庭や表庭に、小鳥、蝶、蜂のレストランになるような花や果樹を植えること
  • できる時に食事を配達するボランティアをする

かな

 

理不尽なことがあったり、悲しいニュースを聞いたりして、嫌な気持ち、絶望的な気分に襲われた時、すぐ読めるように、このおばあちゃんたちのアドバイスを印刷してキッチンに置いてあります。

有難いです。

 

 

クリックやSNSシェアしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング