オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

家の周りの小さな自然

昨日は少し晴れ間が見えたので、近所を散歩しました。

この住宅街のはずれには、小川が流れていて、この細長く狭いエリアは、自然の水源として市によって守られています。

一部は湿地になっていて、大型のねずみのようなムスクラット、鴨、アオサギなど時々見かけます。アカオノスリも何度か見ました。

f:id:oregontabby:20191215015629j:plain

ムスクラットの子供たち

f:id:oregontabby:20191215015915j:plain

これは今年の7月の写真

昨日は、そのエリアを歩いていると、リスが横切りました。

いつ見てもかわいいです。

そして聞き覚えのあるけたたましい鳴き声・・・

カワセミです!

f:id:oregontabby:20191215020244j:plain

これは2107年グランドティトン国立公園で撮影したカワセミ

持って行った古い双眼鏡の焦点が合わず、モタモタしている間に、次の場所へと飛び去ってしまいました。

でも、首回りの白いベルトはしっかり見えたので、間違いないです。

 

我が家の裏の雑木林が駐車場になって、家の周りに住む小鳥や動物は格段に減ってしまいましたが、それでもまだこうしていろんな生き物に出会えることは、うれしいです。

 

日本でこういう生き物の近くで暮らしたかったら、どこへ行けばいいんでしょう・・・

福知山市に住んでいる友達は、「鹿や猪に家庭菜園を荒らされて困る」って言っていたから、それほど珍しいことではないのかな?

 

 

 

 

クリックやSNSシェアしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング