オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

壊れるって、大事

最近、陶製のスプーン(中華のおさじみたいなの)を続けざまにふたつ、割ってしまいました。

ひとつはボウルのふちに当って割れて

ふたつめはキッチンのウッドフロアーに落っことして

まだふたつあるんですが、よく使うものなので、買い足そうと思います。

 

ものが壊れて思うこと

モノが壊れるって、大事なことだと思います。

 

壊れるから大切に扱う

壊れたから、新しいものを買う機会ができる

お気に入りのものが壊れたら直して使う

 

夏に働いたロッジに置いてあった木製のピクニックテーブルがプラスチック製のものに変わった時、とても残念に思いました。

 

プラスチックは軽いし、壊れにくいから、いろんな場面で便利だけど

いつまでも壊れないのは困るんです。

 

壊れるものを

大事に愛でながら使う

寿命が来たら、土に還ってもらい

また新しいものを愛してゆく

 

枯れた木が、野鳥や小動物の住み家になって

その後、もろもろと朽ち果ててゆく

これが大事なことだと私は思います。

 

 

クリックやSNSシェアしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング