オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

危なかった、クリスマスのプライムリブ・ロースト

うちは、オットはアメリカ人ですが(といっても生まれて育ったのはハワイ)、世間一般ほど盛大にクリスマスを祝うことはないです。

でも、やっぱりプレゼント、プラスいつもの晩御飯よりも少し上等なお料理くらいはするか・・・ということで

 

プライムリブ・ロースト!

 

実は作るのは2度めですが、初めての時はレシピが凝っていたのかどうか

すごく手間がかかった記憶がある。

今回はシンプルにしました。

 

大事なのは、1)オーブンに入れる1-2時間前に、ロースト肉を冷蔵庫から出して、室温に戻すこと、2)焼いてる時の肉の温度に注意すること

 

冷蔵庫からお肉を出す時間にタイマーをセット

お肉を焼き始める時間もタイマーにセット

これでばっちり!

 

ところが、お肉を焼き始める時間のタイマーを止めて、キッチンのカウンターを見回しても・・・ 肉がない

ん?いや、まさかねー・・・冷蔵庫から出し忘れてたなんてことは・・・

 

冷蔵庫のドアを開けたら、そこにはロースト肉が・・・

 

ひえぇぇぇーーーーっ(冷汗)

 

奮発した高いお肉なのに・・・

 

でも、二人分で小さい塊だから、まだ間に合う!

ということで、超特急で室温に戻すべく、肉を暖炉の前に置く作戦

f:id:oregontabby:20191227022611j:plain

向きを何度も変えて温めること1時間

塩コショウして、ニンニクをいくつか突き刺して

オーブンに入れました

結果は、この通り~

f:id:oregontabby:20191227022656j:plain

出来上がりのかたまり肉の写真も撮ればよかった

フレッシュなホースラデッシュ、マッシュポテトと一緒に、美味しく頂きました♪

めでたし、めでたし

 

 

 

クリックやSNSシェアしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング