オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

盛岡で 焼き立てホカホカの南部せんべい

ロードトリップ中に、何度も聞いた ユーミンの「緑の町に舞い降りて」

歌に出てくる 盛岡 

ずっと気になっていたその町 盛岡へ 今回行ってきました

 

f:id:oregontabby:20200207190534j:plain

 

盛岡駅の観光案内の女性も

温泉宿のマイクロバスの運転手さんも

お部屋の仲居さんも

どなたもみんなとても親切で にこやかで

 

東京より 確かに時間がゆっくり流れている そんな気がしました

f:id:oregontabby:20200207195121j:plain

越冬のために 盛岡に渡ってくる白鳥

 

曇り時々晴れ間 だったので あまりよい景色の写真が撮れなくて 残念

でも、泊まった温泉は

f:id:oregontabby:20200206234454j:plain

露天風呂付きのお部屋!

ここぞとばかりに、何度も入りました~

 

お食事もとっても美味しかったです♪

f:id:oregontabby:20200207015627j:plain

もちろんこの他にもいろいろ・・・

 

温泉宿への途中に寄った「盛岡手作り村」で 南部せんべいの手焼き体験も

f:id:oregontabby:20200206205844j:plain

ミニ麺棒で 小さな生地を 見本に合わせて おせんべいの大きさにのばします

 

f:id:oregontabby:20200206210006j:plain

ピーナッツをいれて

f:id:oregontabby:20200206205948j:plain

その上にのばした生地を置いて

ピーナツを入れて、その上に生地を乗せるのは お店の人がやってくれます

 

f:id:oregontabby:20200206210028j:plain

30秒ごとにひっくり返すこと6回

ひっくり返すのは 私たちの仕事

 

f:id:oregontabby:20200206210353j:plain

出来上がり~!

f:id:oregontabby:20200206210656j:plain

出来立ての温かいおせんべいの、美味しいこと♪

f:id:oregontabby:20200206210534j:plain

お店で売っている硬い南部せんべいは あまり好きじゃないけど

この焼き立ては、ほんとに美味しかったです♪


盛岡へ行く方 ぜひお勧めです

そうそう、盛岡城址公園で この子に初めて会いました!

f:id:oregontabby:20200207200116j:plain

ちょっとわかりにくいけど、シメ です

 

f:id:oregontabby:20200206213201j:plain


一泊であっという間だったので いつかもう一度

ゆっくり来たい町です 

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング