オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

は~るばる来たぜ 函館~

短い滞在に後ろ髪引かれる思いで、盛岡と東京へ戻る友達に別れを告げて

私は一路、東北・北海道新幹線で、函館へと北上です

f:id:oregontabby:20200207221730j:plain

 

函館は亡くなった母の故郷で

最後に私が函館へ行ったのは、20年以上前かなぁ

伯母に会うのは、妹の結婚式以来だから、ほぼ20年振り

 

伯母は、函館駅まで迎えに来てくれたんですが・・・

伯母を見つけて、手を振る私のことが「わからなかったぁー」・・・と!

そう思ってマスクちゃんと取ったのに!

「いやぁ~、誰かこっち向いて手ぇ振ってるから、後ろ振り返ったよ~」だって・・・!

帽子かぶって、白髪交じりで、しかも太ったもんね、私!

妹の結婚式の時は、髪も黒かったし、もっとほっそりしてたし、着物だったし・・・

わかっちゃいるけど、がっくり~・・・

 

それにしても、伯母は私の滞在中、人が来るたびに、私を紹介しながら、合計で30回くらい言ったな、「わからなかったぁ~!」って

伯母さんが変わらなすぎなんですっ!

もう77歳だっていうのに、きれいだし、しゃんしゃん(高知弁で「しっかり」かな)してるし、若い!

f:id:oregontabby:20200210014311j:plain

えーいっ、載せちゃえ写真!

伯母の家(母の実家)は、函館の観光スポット、金森赤レンガ倉庫群まで徒歩3分

まる2日間滞在させてもらって、午後は連日ひとりで近くをぶらぶら散歩しました

一日目は、ご近所の金森赤レンガ倉庫群から

f:id:oregontabby:20200208214918j:plain

観光客もまばらな金森倉庫群 後ろは函館山

けっこう雪が残ってる坂道を登って

f:id:oregontabby:20200208220531j:plain

うーん、どの坂だったか憶えてない

これも有名な観光スポット

f:id:oregontabby:20200208221117j:plain

函館ハリストス正教会

晩ご飯は、路面電車を横目に、歩くこと15分くらい

f:id:oregontabby:20200209013901j:plain

 

函館で一番古いお鮨屋さん、祐鮨へ

f:id:oregontabby:20200209020026j:plain

父のお気に入りで、かつ甥っ子が一昨年、伯父と伯母に連れていてもらって、それまで見向きもしなかったウニの美味しさに「目覚めた!」なんて言うから、かなり期待していったんですが・・・

 

うーむ、お味はそこまで言うほどのこともない・・・し

時間が早かったせいかお客は伯母と私だけ、でちょっと寂しい・・・し

入り口の席で寒い・・・し

だったね~、と翌日になって、伯母と率直な感想を述べ合ったことでした

その時はね、美味しい、美味しいとお互い言ってたんですけど、本音はふたりとも ↑

 

寒~い帰り道、これも老舗で知られる五島軒のケーキ屋さんで、デザートを買って

f:id:oregontabby:20200209025341j:plain

右が私のチョイスで 左が伯母の

あったかいお部屋で、美味しく頂きました

長くなっちゃったので、次回に続く~

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング