オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

里帰りで、はずせないこと

函館の話を続ける前に・・・

 

日本へ里帰りする時、いつも楽しみにしていること♪

(重要度は順不同です)

 

その1:「タンメン」を食べる!

それも、有名なお店とか、凝ったとこのじゃなく

町の小さな中華料理屋さんのタンメンを

ギョーザと生ビールの3点セットで食べる!

f:id:oregontabby:20200214022834j:plain

タンメンが遠いけど、こんな感じ

このセットを食べなかった里帰りは、今までなかった、と思います!

上の写真の日は、ちょっと特別で、クラゲの酢の物と紹興酒ー右のお湯のみーもついてます

 

今回は、京都や札幌で「美味しい!」と評判だっていうラーメンも食べてみたけど

やっぱりいつものタンメンがいいなぁ~、私的には

 

こっちでも冷凍の生麺が買えるので、家で作れなくはないんだけど

やっぱり町の中華料理屋さんのが、美味しいんです♪

 

その2:お昼に「天ぷら定食」を食べる!

これは、いつも行くお店が決まっています

新宿は伊勢丹近くの「船橋屋」というお店

ここは日本にいる時も、新宿へ出かけた時に行ってました

 

行くときはいつもひとりで、カウンター席に座ります

白い割烹着を着た料理人さんが、目の前で揚げてくれるのがうれしい

お店の人たちもとても丁寧で、親切で

ごはんとしじみのお味噌汁は、お代わり自由です(したことないけど)

カメラ持って行かなかったので、写真はなし

 

その3:和風の甘味を食べる!

白玉あんみつ、とかそんな系統ね

今回は、銀座鹿の子へ行ったんですが、大はずれでした・・・

まずは、ガッラガラに空いているのに、二人掛けのテーブルをくっつけて使おうとしたら(ひとつはパソコン用)、お兄さんにちょっと迷惑そうにされて

「最初から、もっと大きなテーブルへお移りになっては」とか言われて、そうしようとしたら、「いえ、どうぞ。でも、他のお客様がお見えになったら、移動していただくかもしれません」とかしつこく言うし

もちろんずーっと空いてました・・・

 

そして、出てきた白玉みつ豆が・・・うーん、ワクワクしない出来栄え

そして、お値段が高ーいっ!

消費税合わせたら、1700円近く!ワクワクしない白玉みつ豆に!!!

これには、激しく後悔・・・他へ行けばよかった

 

が、その銀座鹿の子で、手に入れたのが・・・

 

その4:「銀座百点」

f:id:oregontabby:20200305144011j:plain

月末だったので、1月号と2月号の両方がもらえて、ラッキー!

大昔、お勤めしていた時、会社が日本橋にあったので、銀座はよく行きました

今は、ブランドの旗艦店ばかりで、その頃とはずいぶん変わっちゃったけれど

懐かしいので、日本に帰れば、必ず一度は銀座に足を運びます

はい、もっぱらウィンドーショッピングです(笑)

 

この「銀座百点」は、短いストーリーのひとつひとつが、なんとなく上品だし

古き良き銀座が詰まっているような感じで、好きなんです

無料だし(笑)

 

寝る前にベッドに入ってから、ちょっとずつ読みます

何度も読んだりもします(笑)

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング