オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

警戒ランク上がる "Stay Home, Stay Alive"

先週金曜日の州知事による「外出禁止要請」は

今日月曜日には、「外出禁止令」にランクが上がりました

f:id:oregontabby:20200324073130j:plain

盛岡のすずめ…寒さで膨らんでます

州知事の公式発表の中には「外出しないよう要請したにもかかわらず、週末、多くの市民が海岸などに出かけて行った。よって、禁止令にせざるを得ない」

みたいなところもあって、何それ、子供に対するお仕置き?

とも思ったけれど、今、人々があちこち動き回るのを抑えることが、感染の拡大を遅らせるには大事なことは、確かなようです

今週は、事態がさらに悪化するだろう、という政府筋からのコメントも出ています

 

ただ、この週末はちょっとタイミングが悪かった

先週はずーっとお天気がよくて、気持ちのいい日が続いたんですが、なるべく家にいるよう言われていたので、多くの人は家で仕事

そして、月曜日からしばらくは雨の日が続くという天気予報

そうなると、出かけたくなりますよねぇ、お天気のいい週末くらい

お天気もいいし、ちょっと息抜きして今後に備えるか・・・って

 

海岸へ行った人も、たぶん驚いたと思います、あまりにも混んでるから

でも、せっかく時間かけて行ったんだから、そこでトンボ返りできる人は少ないでしょう

 

連日開かれているコロナに関する政府の記者会見に、毎回、同席する45(私は現大統領をこう呼んでいます)

専門家でもないのに、あれこれ口をはさみ

不確かな情報を流し

事実とは違うことをあたかも真実であるかのように語る

自分に都合の悪い(または、答えにくい)質問をする記者を罵倒する

 

まったく開いた口がふさがりません

 

今、彼は、コロナの影響で、自分のサポーターを集めた後援集会を開くことができません

よって、この会見の場をその場にしている、というコメントを読んで、なーるほどと納得

だから、毎日、のこのこ出てきて、わめきちらしているのか

 

これがオバマ大統領だったら、第一回目の会見で言うべきことを言ったら

以降、日々の会見は専門家に任せて、自分がしゃしゃり出てくることはなかったはず

 

この緊急事に、この情けない金髪頭が国のトップにいるという、アメリカのチャレンジ

 

今や、アメリカがこの危機を回避できるかどうかは、45よりもはるかに的確な判断力と指導力を持つ、各州の州知事の采配にかかっていると思います

 

今、会見が始まって、金髪頭がしゃべり始めました(音声消してます)

 

アメリカは、何でこの男を、オーバルオフィスに座らせてしまったのか

 

これにも何か 人智では計り知れない、深淵な意味があるんですか、ユニバース?

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング