オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

長女猫のグレイシー、旅立ってしまいました

我が家の女王さま、長女猫のグレイシーが、4月13日、月曜日の晩に、天国へ旅立ってしまいました

f:id:oregontabby:20200418062809j:plain

 

3月半ば頃から、ご飯を食べにこなくなって、気になっていました

どんどん元気がなくなっているように見えたので、近所の救急獣医さんへ

診断は、ステージ4の腎不全

今年18歳になる高齢猫なので、目に見える回復はむずかしく思えましたが

良くなる可能性もあるということなので、入院して点滴をしてもらうことに

 

ひと晩の入院で、数値が少しよくなったので、もうひと晩、病院に滞在しました

 

いつもだったら、診察室で起こるすべてのことが

今回、コロナのために、すべては屋外の駐車場で、行われました

私たちは、ずっと車の中で待機して、獣医さんの助手や獣医さんが、病院の建物から私たちの車まで来て、話をします

診察のために、グレイシーはキャリアーに入れられて建物の中へ

入院が決まって、もう一度車まで連れてきてもらって「いってらっしゃい。いい子でね」となでなで

 

2日入院して、また数値は少しよくなって、もうしばらく入院を続けるよう勧められましたが、年齢とステージを考えると、回復には程遠く、経済的にもとても支払いつづけられないので、家に連れて帰ることにしました

 

家に連れ帰ってみると、鎮痛剤のせいで、ヨロヨロで歩くのもおぼつかず

状態がとても悪く見えて、私のほうがあわてました

翌日には、薬が抜けたのか、少しよくなりましたが

獣医に連れて行く前と比べると、ずいぶん弱ったようにみえます

オットは、「食べてないからだよ」というけれど・・・私にはそれ以上に思える・・・

入院させないほうが、よかったんじゃないか・・・という考えが頭をよぎる

 

f:id:oregontabby:20200418061849j:plain

退院してから約2週間、ほぼつきっきりで看病しました

しっかり立てないので、おしっこの上に座ったり歩いたりしないよう、トイレを手伝って

フードはほとんど舐めるだけなので、ジューシーそうなのをいろんな種類を買ってきて、舐めてくれるかどうかで、一喜一憂したり

f:id:oregontabby:20200418063857j:plain

ルーターと湯たんぽに囲まれたコーナーで

 

グレイシーは、もともと、2階のお風呂場のバスタブの蛇口から水を飲むのが大好きで

これを亡くなる数日前まで、せがみました

f:id:oregontabby:20200418061542j:plain

バスタブで濡れた足を拭いてもらうグレイシー

ある朝なんて、2階の寝室で目覚めると、1階のリビングでオットと寝てるはずのグレイシーが、目の前に座ってる!

あんなにヨロヨロなのに、ひとりで階段上って、私が目覚めて、お風呂場の蛇口を開けてくれるのを、待っていたんです・・・

大好きなバスタブの蛇口から水を飲みたい!というグレイシーの気持ちと

その一心で、一段一段、ひとりで階段を上ってきた彼女の強い意志が、いじらしくて

涙が出そうになりました

 

もうひとつ、彼女が大好きだったのが、庭(外)に出ることです

お天気の良い夏は、ほとんど毎日、庭に出てローズマリーの茂みに座り込んだり、草を食べたり

我が家の裏庭は、「グレイシーの裏庭」です

だから、亡くなる前の日まで、庭に出たがって、出るとゆっくり歩いては座り込み

また、歩きだしては座る・・・を繰り返しました

f:id:oregontabby:20200418062157j:plain

 

f:id:oregontabby:20200418065353j:plain

いつものんびりマイペースで、手がかからず、フレンドリーで落ち着いてて

食べ物の匂いがすると真っ先にやってきた、グレイシー

抱っこはあまり好きじゃなかったけれど、撫でるとすぐにゴロゴロと盛大にのどを鳴らしてくれました

子猫の時は、ちょっと貧弱に見えたけど、ゴージャスな美猫に成長した、グレイシー

 

f:id:oregontabby:20200418062311j:plain

グレイシーが旅立って、家にも庭にも、ぼっかりと大きな穴が空いたようです

I miss you so much、グレイシー

 

f:id:oregontabby:20200418062413j:plain

キャットニップに興奮、お茶目なグレイシー

先に逝ったマキシマスとふたりで、仲良く待っててね、マミーのことを

f:id:oregontabby:20200418062529j:plain

 

Mommy loves you, so much!

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング