オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

ひざまずく警察官

ミネアポリスでの事件から、今日で6日め

今日も全米各地で、抗議デモが続いています

 

そんな中、なんか涙が出そうな場面がニュースにありました

しかも、私が住むポートランドで!

f:id:oregontabby:20200601090608p:plain

これは、抗議デモの参加者と対峙した警察官が、膝をついて、参加者と同じ目線になっているところです

どういういきさつで、どっちが先にこのポジションになったのか

ネットで読んだニュースからはわからなかったけど

この警察官の対応に、デモ参加者が歓声を上げて、喜んでいました

警官たちとハイファイブ(日本ではハイタッチっていうんでしたっけ?)したり

ハグしたり

"Thank you!"という声も聞こえました(動画から)

 

さらにミシガン州のフリント(Flint) という町では

郡の保安官が、抗議デモの参加者への理解とサポートを示して

暴動制圧に使うバトン(こん棒)をしまって、彼らと一緒に歩くことを選びました

f:id:oregontabby:20200601091519p:plain

この予想外の行動に、デモに参加していた市民は大喜び

一緒に写真を撮ったり、ハイファイブしたり

 

どちらのシーンも見ていて(動画)なんだかじーんとしてきました

皆が求めているのは、共感なんだなぁ・・・と思って

デモ隊と警官、じゃなくて

人と人、こころとこころ

 

こうして、抗議せずにはいられない心情をわかってくれる

理解しようとしてくれる

歩み寄ってくれる

 

そういう姿勢を見せてくれるなら、警察官だって、仲間と思えるんです

うれしいんですね、皆

ネットで見ている私だって、うれしいもん

 

すべての警察官が、今回の事件を起こしたような人間じゃないことくらい

誰だってわかってる

 

別の場面では、ある警察官がツイッターで「今回の事件に何の問題も感じない警官がいるなら、警察官のバッジを返却すべき」というメッセージを拡散しています

 

今、再度ニュースをチェックしたら、デモ参加者とともに警察官がひざまずく場面は、ニューヨークでもフロリダでも見られたそうです

 

 

こういう場面に出くわすと、アメリカも捨てたもんじゃないかぁ、と思わされます

こういうこと、日本ではなかなか、ないだろうなぁ、と思います

 

ものすごく嫌なところがもう数え切れなくあって

ほんとに嫌になるけれど(45がホワイトハウスに居座るようになってさらに)

そんななかにキラッと小さく輝くものがある

 

これが「希望」というものなんでしょうか

 

 

追記

全米各地で起こっている抗議デモのほとんどは、平和的なもののようです

ただ、それがある時点を超えると(現状では、日没に近づく時間帯)

急にスイッチが入ったかのように、暴徒化しています

つまり 破壊や略奪を目的とする少数のグループが

この抗議デモを利用しているとみられています

逮捕された人たちのほとんどは、その州の居住者ではないそうです

 

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング