オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

今が見頃のほうき星、ネオワイズ彗星

最近になって、ほうき星が地球に近づいていることを知りました

今年の3月に発見されて、ネオワイズ(Neowise)と命名されたほうき星

当初の予想よりも明るいので、肉眼でも見える、って

しかも、この彗星が次に地球に戻ってくるのは、6000年後とか・・・

めまいがしそうな数字だ・・・

 

昔からペルセウス座流星群とか大好きで、夜中に起きだして空を眺めたこと数知れず

大昔には、ハレー彗星を見るためにわざわざグアムまで行ったこともある

そんな私ですから、これは、ぜひ見に行かなくちゃ!

 

ということで、日没後の北西の空、北斗七星の下に現れるはずの彗星を探しに行きました

f:id:oregontabby:20200717041308j:plain

ネオワイズ彗星

私のカメラは、明るい満月ならかなりきれいに撮影できますが、星や彗星となると

やっぱり難しい

でも、小さくても写っているので、満足です

目の悪い私でも、なんとか肉眼でも見えました 

さらに、双眼鏡で見れば、よりはっきり見えます

f:id:oregontabby:20200717042503j:plain

 

肉眼で見ると、しっぽはもっと長いです

 

もっと空気が澄んでいて、明かりが少ない場所に行けば、よりはっきり見えるはず

まだしばらくは見えるようなので、少し遠出しようか、考え中・・・

でも、実は、家から歩いてすぐの空き地からも、うっすらだけど見えた

やっぱりこんなことはめったにないだろうなぁ・・・

うれしいな

 

それに、彗星のこと考えてると、嫌なこと忘れる・・・!

 

 

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング