オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

CSA 5回目と6回目のピックアップ

テーブルいっぱいに並べられたビュッフェを見ただけで、お腹いっぱい

という感じに近い、毎週金曜日に受け取りに行くCSAの野菜

写真をアップも滞り・・・

 

5回目

f:id:oregontabby:20200722065134j:plain

 

f:id:oregontabby:20200722065222j:plain

ケールの下にキュウリが2本隠れていた

 

1週間で2株食べきれないレタスを、新鮮なうちにおすそ分けしようと思って

近所に住む友達に尋ねたら

「今週は遠出するから、要らない」(泣)

どうやら「今後」も要らなそうな様子・・・

 

時々お話する右隣りのインド人の旦那に、ダメもとで聞いたら

「サラダはあまり食べないから」という予想通りの返事

これまで何度かインド人家庭で食事に呼ばれて、レタスのサラダが出てきたことはない

 

最後の頼みの綱は、左隣の家を借りている白人家族

前に巨大化したローズマリーを切り戻した時

「パン焼くのに使うわ」と言って大量に持ち帰ってくれたことがある

小さい子供もいるし、もらってくれるかも・・・

お返事は「あら、喜んで!」(パチパチ~♪)

 

よかった~、これで、新鮮な野菜を無駄にすることなく、私の精神的プレッシャーも減った

違う種類を混ぜたほうが、飽きないし、見た目もきれいなので

グリーンのと黒っぽいのを半分ずつ、差し上げました

 

泥が少しついているので、食べる前に丁寧に洗う必要があるし

洗ってると、ちっちゃいナメクジがいて、ゲッと思ったりするけど

このレタスを使うと、目を見張るほど新鮮で美しいサラダができます

 

今回のケールは、大方がケールチップスになって

残りはスムージーに入れました

f:id:oregontabby:20200722070828j:plain

今回はゴマ油、塩、お醤油ちょっぴり味

美味しかったです、速攻、なくなりました

 

6回目

f:id:oregontabby:20200722071052j:plain

フェンネルはうちでは食べないので、お隣へ

ピクルス用のキュウリは・・・ぬか漬けにしてみようか(まだ冷蔵庫に入ってる)

 

f:id:oregontabby:20200722071416j:plain

今回のレタスはふたつともサニーレタス系だったので、ひとつそのままお隣へ

レタスの下のちょっと見慣れないグリーンは、Spigarello というイタリア古来のブロッコリー系の野菜で、ケールと同じような使い方ができるそうな

 

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング