オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

お隣への文句

うちの右隣りに住んでいるインド人家族の40代ご主人

年齢より若く見えて、インド人らしく社交的で、いつもきちんとした身なりで

基本とてもいい人です

でも、私的に、嫌なことがいくつかある

f:id:oregontabby:20200802044732j:plain

ちょっと、はみ出してこないでよ!

まずは、うちの庭とか植える植物について、尋ねても頼んでもいなのに

ああすれば、こうすれば、とアドバイスしてくること

たまにだし、よかれと思ってるんだろうけど、うるさい、余計なお世話です

 

もひとつは、彼は日陰の多い裏庭では育たない、野菜とか果物を植木鉢に植えて

日当たりはいいけど、猫の額のように狭い前庭周辺に、隙間もないほど並べています

これがまた上手に育っている

 

で、その植木や野菜が隣接するうちのエリアにまで張り出してきていて

結果、これも猫の額のようなうちのスペースを使ってる

 

ネクタリンの鉢から伸びた枝が邪魔で、まっすぐ歩けない

大きく育ったズッキーニをよけながらじゃないと水道まで歩けない

ちょっといいかげんにしてもらいたい

領域侵犯だよ、これは

 

で、今朝、聞こえたんですよ

うちの猫の額ほどの側庭の上を、彼が歩いてる音が!

(今年は何も植えず、段ボールを敷いたうえに、剪定した枝や葉っぱをまき散らして、たい肥にしようとしているので、枯れた葉っぱを踏む音が聞こえた)

自分の鉢をチェックするためにね

 

こういうのすごく嫌なんです、私!

 

それに、自分の庭が植木鉢でぎっしりで、ごみやリサイクル用の大きなカートが通過できない時、ちゃっかりうちの敷地を通って、引き出したり・・・

 

こういうのもすごく嫌なんです!

 

以前、左隣に住んでいたこれもインド人の旦那が、事前に何の断りもなく

うちのガレージ前のスペースに、自分の車を停めていて(お客の車を停めるスペースを作るため)

この時も、むかーっとしました

後で、向こうからひとことはありましたけど

 

これはインド人の特徴か?・・・とも思ってしまう

 

どちらもまったく悪い人ではないです、むしろいい人です

だけど、上のようなことがあると

なんというか、こう、なしくずし的に「使われてる」感じがして

すごく嫌です

 

お隣の領域侵犯してくるネクタリンと野菜については

いつかは言わねば、このまま、もしくはもっと侵入してくるかもしれない

最初はブルーベリーの鉢だけだったのに、いつの間にかどんどん増えてるからね

 

 

すごく嫌なのに、面と向かって文句を言うのもまた嫌で

もう、嫌だなぁ・・・

 

園芸店でイチジクの若木を買ったとき、よその植木が張り出してくると隣の人が嫌がるから、あまり垣根の近くに植えないように、とアドバイスされたけど

それって、こういうことだったのか、と今、やっとその意味がわかったわ

 

 

 はみ出してくるなーッ!!!

 

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング