オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

岩手初の感染者

新型コロナ、日本ではどうやら第2波が来ているようですね

感染者が急増しているというニュースをネットで見て、驚いています

そうは言っても、第1波の感染拡大がいまだに止まらないアメリカとは、比べ物になりませんが

f:id:oregontabby:20200804075144j:plain

Bushtitの後ろ姿

 

そんな中、驚いたのが、岩手県で初のコロナ感染者になった人への誹謗中傷のニュース

これ、アメリカでは聞いたことないです

オットに言ったら、驚いてました

 

そりゃ、感染者ゼロの岩手から、わざわざ感染者が多い関東地方へ出向いて行って、4人で車に同乗、キャンプで同宿、はちょっと警戒心が足りなかったかも、とは思うけど

だからといって、勤務先に非難の電話かけたり、ネットで中傷するって、いくらなんでもやりすぎでしょう

 

少し前には、四国の農村で住民がコロナの感染者探しに躍起になるあまり、パニックみたいになって、ちょっと怖い感じになってたようだし

 

しばらく前に、これまた驚いたのは、コロナ患者の治療に当たっている医療関係者に白い目が向けられている、嫌がられている、というニュースでした

これも、アメリカでは聞いたことありません

感謝されることはあっても、「ばい菌」扱いされてうとまれるなんて、ありえないです

 

大震災があっても、略奪行為が起こらない日本は、ほんとうに素晴らしい

だけど、感染したくて感染したわけじゃない人を、ここまで責める心理って、なんなんだろう

 

逆に、読んでうれしかったのは、岩手県知事さんの言葉でした

「第1号になっても県はその人を責めません」

「感染者は出ていいので、コロナかもと思ったら相談してほしい。陽性は悪ではない」

と仰っていることです

ただ、事前にこういう発言をしないといけないくらい、感染者への誹謗中傷が予想されていた・・・

というのは、やっぱり残念なことだと思います

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング