オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

ナガサキの日

今日、8月9日は長崎の原爆記念日ですね

前回のブログにも書きましたが、子供の頃、長崎の爆心地の近くに3年ほど住んでいました

原爆の日には、町の空気がいつもと違うのを子供心にも感じました

 

その後に引っ越した広島では、爆心地からかなり離れたところに住んでいたせいか、

長崎のような悲しみを感じた記憶がありません

 

f:id:oregontabby:20200809081935j:plain

アメリカは、戦争中に本土を攻撃されたことはなく

唯一、空襲があったのが、ハワイの真珠湾です

12月7日になると「真珠湾を忘れるな」という意味の言葉を、目にします

あくまで私の印象ですが、この言葉に、アメリカが被害者、というニュアンスをうっすらと感じてしまいます

 

うまく言えませんが、「ヒロシマ、ナガサキを忘れるな」ではなく

「ノーモア ヒロシマ、ノーモア ナガサキ」には、被爆された方々が受けた想像を絶するほどの被害を超えて、もう一歩踏み出した、平和への切なる願いが込められている

そう思います

 

 

世界で唯一の被爆国である日本が、核兵器禁止条約をボイコットしたと読んだときは

耳(目?)を疑いました

皮肉としか言いようがないです

 

 

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング