オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

山火事の煙

父の葬儀は、無事終わりました

私が帰国するのは、父の故郷である高知へ納骨する11月になります

ずいぶん先です

世帯主である父が亡くなった後の諸手続きは、妹がお知り合いに助けてもらいながら、やってくれるようです

海外にいると「明日なら空いてるから、手伝えるよ」ってことができないです

が、これも致し方ありません

 

今日の午後、8か月ぶりにすぐ近くに住む友達のところへ行ってきました

4歳ともうじき2歳のふたりの女の子がいて、すごくかわいくて

世間の嫌なニュースを忘れる、楽しいひとときでした

 

裏庭で遊んでる子供たちを見ながら、おしゃべりしたんですが

なんかきな臭い、空も煙ってます

どうやら強い東からの風で、マウントフッドの近くで燃えている山火事の煙が、こっちまで流れ込んでいるらしい

 

f:id:oregontabby:20200908133029j:plain

煙にかすむ夕日

 

f:id:oregontabby:20200908133155j:plain

道路の先が煙でかすんでます

今、大気汚染がわかるサイトを見たら、なんとUnhealthy(体に有害)になってました!

f:id:oregontabby:20200908133617j:plain

ちょっと前までは、黄色だったのに・・・

少し窓が開いていたので、どうりで室内がちょっと煙たかった訳です

 

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング