オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

山火事とベビーシッター

オレゴンでは今、同時に複数の山火事が発生していて、そのうちの4つがすごい勢いで燃えています

f:id:oregontabby:20200910025405p:plain

グレーのところは山火事の煙

強風もあって消火活動が進まずに、どんどん燃え広がっているSantiam Fireの西には、オレゴンの州都Salemがあって、今、そこの空気は山火事の煙が流れ込んでひどいことになってます

f:id:oregontabby:20200910025509p:plain

針が振り切れてます

昨日の時点で、セーラムに住んでいる友達ふたりに声を掛けました。

ひとりは、働きながら2歳の娘の子育て中で、長くなるので事情は飛ばしますが、もしかしたら、この山火事の影響で、娘のベビーシッターが必要になるかも

と思ったので、「必要だったら、声かけてね」といっておきました

 

でも、友達が多い彼女なので、誰かが面倒みてくれるに違いない、と思ってたら

昨日の夜「もしかしたら、お願いするかも」というメッセージが・・・!

 

えっ、まじ?く、来るのか、2歳児・・・

明日はオットは仕事だから、私ひとりで子供の相手できるんかい・・・?

言っておきながら、いざとなると、ちょっと、いや、かなり不安・・・

しかも明日は、午後3時に3か月前から予約してたヘアカットがある

あの秋には日本へ帰っちゃう美容師さんです

2歳児も一緒に連れてゆくか・・・

 

ま、ほんとに来るかどうかまだわからないから、わかってから慌てよう・・・

 

今日のここの空気は、Moderateでそれほど心配ないけれど、遠くに煙が見えます

f:id:oregontabby:20200910031937j:plain

 

山火事、早く収まって欲しいです

 

追記:ベビーシッターすることになりました!明日の夕方から、数時間。

これから、家の掃除です(笑)

 

上の写真から数時間後・・・

f:id:oregontabby:20200910130127j:plain

午後2時頃です

 

 

 

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング