オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

煙の次は、キッチンです

今日は、山火事による大気汚染は、少しよくなって、Very Unhealtyと Unhealthyの間を行ったり来たりしています

 

こんな時に、我が家ではもうひと騒動が・・・

キッチンがこんなになっております

f:id:oregontabby:20200917044556j:plain

業者のひとが作業中

8月末に、キッチンのフローリングが反りあがってきてるのに気がついて、あちこち見た結果、冷蔵庫の裏から水漏れしているらしい

 

冷蔵庫を動かしてみると、こんな惨状でした

f:id:oregontabby:20200917045204j:plain

 

冷蔵庫の裏側に取り付けてある、水と氷用のパイプが劣化してヒビが入り、そこから水漏れしていました

 

家の保険会社に連絡したけれど、発生から14日以上経過した場合、保険ではカバーしない、と言われてしまい

どうやら全額自費で修理することになりそうです(泣)

 

まずは、湿ってしまったところ、カビが生えている部分(床材、壁、キャビネット)を取り除き、乾燥させる作業

これに約10日かかるそうで

 

上の写真は、キッチン全体をNegative Pressure Room(陰圧室?)にして、空気中にあるカビの粒子をすべて外気に向けて吸い出すんだそうです

 

この間、私たちは、中へは入れません

取り壊すキャビネットに入っていたものを全部出して、日々使うコーヒーメーカーとか、湯沸かしポット、猫の餌とかは、ダイニングエリアに持ち出しました

まるで、家の中でキャンプしてるみたいです

 

災難なのは、うちの猫たち

特に末娘猫のジンジャーは、ちょっと前から使い始めた簡易エアフィルターだけでも、ビクビクしてたのに

今度は、もっと大きなファンが回りだし、ガンガン大音響を立てて、いろんなものをはずすので、もう大変です

 

2階のできるだけ静かな部屋に、お水とトイレを移動し、ドアを閉めて、避難所を開設

f:id:oregontabby:20200917050818j:plain

毛布をかけた椅子の下に避難中の、ジンジャーとホヌ

しばらくやかましいけど、ごめんね

 

それにしても、いったいどれだけ費用がかかるのか、この修理・・・

ふたを開けて見ると、けっこうひどいみたいで

頭痛いです・・・

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング