オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

ヒルビリー・ブリゲード

風向きが変わり、海からの湿った風が入ってきて、山火事の勢いもずいぶん衰えてきました

それにつれて、いろんなニュースが入ってきます

 

今朝読んで、「さすがアメリカだなぁー!」と驚いたのは、Hillbilly Brigade (ヒルビリー・ブリゲード:田舎もん旅団って感じでしょうか?)のニュース

 

山火事が発生した森林地帯の近くのMolalla(モラーラ)に住む、総勢1200名もの地元の人たちが集まってできた素人消防チームのことです

モラーラは、ポートランドから、車で南へ1時間弱のところにあります

 

今回の山火事はオレゴン州のあちこちで複数、ほぼ同時に燃え拡がったので

当然ながら、消火する手が足りません

モラーラでは、9000人の全住民に避難命令が出て、周囲から火の手が迫っているのに、誰も消火に来ない

住民は愕然とするけど、それなら自分たちでなんとか山火事を食い止めるしかない

 

リーダーになった59歳の男性のところに、連絡を受けた人たちが続々と集まりました

知らせを受けて、シャベルひとつで駆け付けた人もいたそうです

 

f:id:oregontabby:20200918072154p:plain

牧場で働くNicole Westさんは、愛犬と共にブルドーザーを運転、かっこいい!

集まった人たちの中には、日頃から一緒にハンティングに行ってる人もいて、そのあたりの地理に詳しい

つまり「○○が初めて、鹿を仕留めた場所、あそこに集合」というだけで、そこがどこかわかる

山の中のトレイルを知らない消防士よりも、ハンティング仲間のほうがはるかに話が早い訳です

農場や牧場の持ち主だったり、そこで働いていたりするから、ブルドーザーとかの重機もあるし、動かすのもお手の物

家畜用の水のタンクは、消火用の水に

ふつうのピックアップトラックが、急ごしらえの消防車に

 

そんなこんなで、ヒルビリー・ブリゲードは、プロの消防士も舌を巻くほどの活躍で、モラーラの街を山火事から守ったんだそうです

 

西部開拓民の血、ですかね、やっぱり

たくましい!

ミーハーだけど、すごくカッコいい!

 (写真はロイター通信から転載)

 

追記

このひとたちは、どうやら45(トランプ)のサポーターのようです。

あちゃー・・・!

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング