オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

奇跡的に焼け残った、ブライトンブッシュ・ホットスプリングス

今回の山火事で、私たちのお気に入りの温泉、Breitenbush Hot Springs Resort(ブライトンブッシュ・ホットスプリングス・リゾート)も大きな被害を受けました

 

メインロッジ、キッチン棟、ギフトショップ兼オフィス、スタッフ居住区の大半は、奇跡的に火の手を逃れたけど、ゲスト用キャビンやその他の建物は全焼してしまいました

f:id:oregontabby:20200919035342p:plain

敷地内に点在する、ゲスト用の素朴なキャビン

f:id:oregontabby:20200919035541p:plain

山火事で燃えるキャビン

ブライトンブッシュには、小規模ながらも自分たちの消防団があって、周辺で起こる山火事や事故に対応してきました

今回は、泊り客全員を避難させた後、消防団のスタッフひとりを残して、スタッフ全員が避難したそうです

こんな山奥に、しかも火の手が迫っている時に、たったひとりで残るって・・・

いったいどんだけ勇気があるんでしょうか、この人!

 

幸い、隣接する別荘地のオーナーがひとり戻ってきて、ふたりになり

数時間後には、もう3名、加勢に戻ってきて(これもすごい)

総勢5名で、一番大事な建物を火の手から守りました

f:id:oregontabby:20200919040334p:plain

5人のサムライ!

サングラスかけてるのが、ひとりで残った方です!

なんか感動しちゃって、鼻の奥がツーンとします・・・

 

昨日の夜半からかなり雨が降ったから、きっともう大丈夫でしょう

来年の秋の再開に向けて、再建するそうです

力仕事はできないけど、何かボランティアで、私にも手伝えることがあるだろうか

 

今年は、ずっとコロナで行けなくて、涼しくなったら、と思っていたので、ほんとうに残念です

でも、いろんな人が協力して、必ずまたオープンしてくれるはず

その日が、今から待ち遠しいです

 

f:id:oregontabby:20200919041442p:plain

お湯が熱めで、おしゃべり禁止のサイレント・プール

f:id:oregontabby:20200919041555p:plain

湯加減ばっちり、真ん中にあるプール

f:id:oregontabby:20200919042038p:plain

3つめのプールは、お湯がぬるめ

(写真は、フェイスブックから)

 

 

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング