オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

オレゴン松茸を頂きました

今朝の気温は、37F (2℃)

氷点下は免れたけど、やっぱり寒いです

 

今年もオットの同僚から、マツタケのおすそ分けを頂きました💛

f:id:oregontabby:20201026000344j:plain

オレゴン松茸

合計8本も!

今年のは、傘がまだ開いていない上物です

 

さっそく、松茸ごはん!

f:id:oregontabby:20201026000821j:plain

レシピには、「拭いても泥が落ちなければ、ため水でさっと洗って」とありますが

これは普通の人が探して取ってきたものなので、泥がいっぱい

よって、キッチンペーパーで拭いた後、水につけてゴシゴシ洗いました

 

f:id:oregontabby:20201026001319j:plain

手で割くと結構な量に

f:id:oregontabby:20201026001441j:plain

だし汁と調味料をいれて、炊飯器へ

f:id:oregontabby:20201026001613j:plain

出来上がり!

レシピよりご飯を多めにしたので、味がちょっと薄かったけど

とっても美味しかったです

初めて自分で作ってみたサーモンのみそ漬け、チンゲン菜と油揚げの炒め煮と一緒に

純和風な晩ご飯でした

オット喜ぶ(笑)

 

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング