オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

切ないホリデーシーズン

今朝もどんより曇り空 気温は37F(3℃)

ちょっと前まで、遠くでフクロウの鳴き声がしてました

私のお気に入りの雑木林にいるのかな

f:id:oregontabby:20201115010611j:plain

いちごの葉が紅葉しています

 

コロナ、日本もずいぶん感染者が増えているんですね

イタリアもパリもスペインも

そして、もちろんアメリカも全国的にまた感染者が増加しています

どこかの州では、陽性でも症状のない看護師は、仕事をするよう指示がでてるとか

人手が足りないからです

 

オレゴンも例外ではなく、来週の水曜日から2週間 'Freeze'(行動を制限)するよう、昨日、州知事が指示を出しました

  • 会食などの集まりは、2家族6名まで
  • 教会などの集会は、屋内は25名、屋外なら50名まで
  • レストランとバーは、持ち帰りのみ
  • ジムやフィットネスセンターは、クローズ
  • 美術館やプールなど、屋内の娯楽・スポーツ施設もクローズ
  • 動物園、水族館、植物園など、屋外の娯楽・スポーツ施設もクローズ
  • スーパーやショッピングモールは、入店する人数を75%までとする
  • 職場も可能な限り、自宅からの勤務にする
  • 老人ホームや介護施設での面会は禁止

これは、11月最後の木曜日(26日)の感謝祭を見込んでの対策です

こちらの感謝祭は、日本でいうお正月みたいな感じで、七面鳥の丸焼きなどの伝統的なごちそうをたくさん作って、家族皆が集まってお祝いします

 

来週からなんていわずに、もう増えてるんだから、今すぐ施行すればいいのに、と思うけど、2週間というわかりやすい区切りが必要で、しかも感謝祭の前後をしっかりカバーするために、その日程にしたようです

 

数日前、去年レジで働いたスーパーに買い物に行ったら、その時顔見知りになったシニアの女性客にばったり会いました

今年の感謝祭は、いつも通りに作ったものを家族に配ろうかと思っているそうです

「そうすれば、子供たちも私の手料理が食べられるし、お互い顔も見られるし」

と笑っていましたが

 

なんだか切ないホリデーシーズンになりそうです

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング