オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

播かれた種

今朝は、49F(9℃)曇ってますが、暖かい朝です

 

日本でも報道されていましたが、昨日の土曜日、45の支持者が全米各地から1万人以上ワシントンD.C.に集まり、「不正選挙」に抗議するデモを行いました

f:id:oregontabby:20201116005200p:plain

写真はAP通信から転載

こうなるだろうとは思っていたけれど、どういったらいいのか・・・

この先が不安になります

 

英語だし、ぜんぶチェックできるわけではないけど、ニュースは、キャスターの意見が強く反映されるCNNやMSNBC以外(日本で言えば、昔の久米宏のニュースステーションみたいですよね)に、地元の新聞やテレビ、公共放送のNPR、ロイター、AP通信などをざっとチェックして、たまにはフォックスニュースものぞきます

(毎日全部はできませんけど)

 

今回の大統領選に不正があった、と報道している局は、ひとつもありません

それどころか、今回の選挙は、過去で一番セキュリティがしっかりした選挙だった、との発表もありました

フォックスニュースでさえ、キャスターにもよりますが、バイデンの当確を認めています

 

それなのに、これほど多くの支持者がワシントンD.C.に来てまで、「選挙を盗むな!」「我々が勝利した!」と抗議し、45が車内から姿を見せると「USA! USA!」と声援を送るのは

 

ひとえに、選挙に敗北した時、彼の支持者がこういう行動に出るように、45が前々から「あやまった情報」の種をまき続けてきたからです

 

「郵便投票では不正が起こる」とか「今度の大統領選はかつてないほどの不正な選挙になる」と今年の夏あたりから、繰り返し、繰り返し、大勢の支援者を集めた全米各地での支援集会で、記者会見で、訴えてきました

 

その種がしっかり芽を出し、今、大きく花開いているわけです

 

45の支持者には、「どんなことをしても彼が好き」という熱烈なファンが多いようです

ファンクラブに近いので、言われたことは、そのまま信じてしまうんでしょう

もう、カルトに近いのかもしれません

有名になった「プラウド・ボーイズ」

銃もって、防弾チョッキを身に着けた、私設の45の親衛隊ですね

 

オバマと大統領選で戦った、ジョン・マケイン議員の敗北宣言は、見事でした

冒頭、マケイン氏が敗北を認めると支援者からはブーイングが出ます

でも、彼のスピーチが進むうち、支援者たちから賛同の拍手が沸き起こりました

スピーチの全文と動画です

ジョン・マケイン氏の敗北宣言、時を超えて話題に。「どんな違いがあろうと、私たちは皆アメリカ人」(2008年大統領選) | ハフポスト

動画は英語ですが、ブーイングから拍手へと変わる支援者の変化が感じられると思います

 

それに引き換え・・・

45は支援者のブーイングを受けて、その火に油をたっぷり注ぎ、さらには強風を送って、山火事をさらに手が付けられないほど広げようとしているかのようです

 

私にできることは・・・

今日も散歩にいって、小鳥の餌を補充して、リスにどんぐりをあげて

朝ごはんを食べて、お皿を洗って

自分の暮らしだけでも、平和に穏やかにしてゆくこと・・・です

 

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング