オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

アメリカでも鍼灸治療

今朝の気温は、37F(3℃)霧の濃い朝です

f:id:oregontabby:20201121014218j:plain

着氷性の霧の注意報が、早朝の間だけ出ています

こういう霧の朝は、場所によっては、道路がスリップしやすくなるようです

 

パンデミックになってから、マッサージに行けなくなりました

肩もこるし、腰やひざも痛いし、プラス、私はどうも手の関節が弱点らしくて

右手の中指がばね指で、両方の親指にはドケルバン病があるみたいです

ものを掴むと痛みがあります

 

そこで、オットの勧めもあって、鍼治療に行くことにしました

日本では行ったことなかったのに、ここオレゴンに来てから、手頃な値段のコミュニティ鍼診療所を見つけて、時々通っていました

個人のクリニックへ行くのは、これが2度目

 

最初の人は、中国人男性で、今回は中国まで鍼灸を習いに行った白人女性です

初回は、軽めにうってくれたようですが、今週行った2回目はしっかりうったそうで、鍼をうって横になっている間、じんじんと効いている感じがしました

家に帰ってからもも、ぐったりした感じで、しばらく横になって休息

 

で、初回、親指の痛みに勧められたのが、お灸でした

実は、以前にコミュニティ鍼診療所の人に教えてもらって、すでに買ってあったので

さっそくまた使い始めました

f:id:oregontabby:20201121012411j:plain

家庭お灸セット

f:id:oregontabby:20201121012547j:plain

もぐさを棒状に加工したもの

このもぐさ棒をろうそくの火にかざして、赤くなるまで熱して

ツボの上にかざして温めます

時々、マッチの燃えさしで灰を落として、使い終わったら米粒をいれたおちょこにさして、火を消します

 

日本なら、せんねん灸がありますよね

何年か前に、日本に帰省した時に使ってみたことがあります

昔おばあちゃんがやってた熱そうなのと違って、便利で簡単です

肌を通して、もぐさの有効成分が身体にしっかり沁み込みそうです

 

で、今回ふと思ったのが、このもぐさ棒、温熱効果はあるけど、もぐさの成分は身体には吸収されないよねぇ・・・効果半減?

 

2回目に行ったとき、この質問を彼女にしてみたら、なんと!

もぐさが手に入るんだそうです、ここアメリカでも!

 

次回、サンプルを持ってきてくれることになりました

いやぁ~、聞いてみるもんですねぇ~

なんだか楽しみになってきました🎵

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング