オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

七面鳥への思い入れ

おはようございます

今朝の気温は、39F(4℃)まだ薄暗い曇り空です

コーヒー飲みながら、柿を食べつつ、ブログを書いてます

 

明日はなんともうサンクスギビングじゃ・・・!

 

聞こえてくる話によると、大勢で集まらなくても、というか夫婦ふたりっきりでも

七面鳥の丸焼きを焼いて、スタッフィング、グリーンビーンズ、パンプキンパイなど、恒例のお料理を作る家は、けっこうあるようです

それがないと、日本で言えば、おせちやお雑煮がないお正月、になっちゃうから

アメリカ人もそれはやっぱりさびしいんでしょうね

 

うちは焼きません、七面鳥

f:id:oregontabby:20201126005830j:plain

えーっ、なんでぇー?

なぜかというと・・・

まず、日本で生まれ育った私には、サンクスギビングへのこだわりがほとんどない=七面鳥をローストするぞ!という気合ゼロ・・・

 

オットもあまり思い入れないみたいで、リクエストがない

 

そして、オットの仕事は祝祭日は関係ないので、木曜日は休みをとらない限りいつも仕事、で、職場のカフェテリアでターキーランチが出ます

例年だと、家族(私)もそのランチに参加できるんだけど、今年はコロナなので、今日、箱詰めされたターキーランチをオットの職場まで取りに行く予定

てなわけで、家で焼かずとも、一応七面鳥といろんな付け合わせは食べられるので、もうそれでオッケーです

 

でも、「アメリカのお正月」に何も特別なことをしない、というのもやっぱり寂しいので、オットが休みの日曜日にたいてい何か、普段より豪勢なもので晩ご飯にします

去年は、プライムリブロースト

今年は、「インスタポットで低温調理したステーキ」がすごく美味しいと聞いたので、それにしようと思ってます!

 

肝心のサンクスギビングの当日は、何食べたい?ってオットに聞いたら

 

おでん!

 

だって(爆笑)

 

サンクスギビングの前日の今日、買い物に行くと店の前でも、レジの前でも長蛇の列だろうから

明日、サンクスギビングの当日の朝、日本食スーパーへ速攻で買い物に行く予定

サンクスギビングの日くらい休めばいいのに~、と思ってたけど、こうなると

開いててよかった~♪

となるんだから、お客ってゲンキンなものです

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング