オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

気持ちを伝える

今朝の気温は、40F(4℃)何の注意報もない、曇り空です

朝焼けもなかったです

 

昨日はクリスマスカードを書きたい気分だったので

10枚ちょっと出しました

ほとんどアメリカ国内宛て

 

そのうちの2枚は、友達とか家族ではなく、ちょっと特別の思い入れがある人宛てでした

 

一枚は、前にブログでも紹介した、ベイビーヨーダを消防士さんにプレゼントした5歳の坊や宛てです

ベイビー・ヨーダ、山火事の現場を慰問中 - オレゴンから、Hi♪ (hatenablog.com)

消防士さんや消火活動に関わった人たちに、温かい思いを運んだだけでなく、それを見た私にも笑顔を運んでくれたことに、お礼の気持ちを伝えたかったんです

伝わるといいなぁ~♪

 

もう一通は、昨年12月4日、アフガニスタンで銃弾に倒れた医師、中村哲さんのご家族宛てです

中村医師の活動については、亡くなるまでまったく知りませんでした

その後、新聞記事や動画で、中村医師の考えと行動を知れば知るほど、その素朴な思いと粘り強い行動力、現実的で合理的な手段に、深い感銘を受けました

特に、灌漑用水路の建設にあたって、重機がなくとも現地の人たちが維持管理してゆけるよう、昔ながらの「蛇籠」で護岸をつくり、その上に柳を植えて、そこに柳の根がはることで護岸を補強する方法を選んだ

というくだりを読んだ時は、思わず目頭が熱くなりました

だって、すばらしいんだもん、その地に足の着いた考え方が

もっと早くにお悔みのカードを送ろうと思っていたんですが、のびのびになっていて

亡くなられて1年という記事を見て、「今だ」と思いました

 

短いメッセージのカードは、何も大きなことはできないけれど

感謝の気持ちや応援する心は、伝えないと相手には伝わらないと思うから

自己満足かもしれないけれど、私の気持ちがすっきりと収まりました

 

そして、5歳の坊やが運んだ笑顔と温かい思いやりの記念に

ベイビーヨーダをうちに迎えることにしました!

f:id:oregontabby:20201210012857j:plain

ベイビーヨーダ The Child

背中のボタンを押すと、泣いたり、ぐずったり、笑ったり、10種類のかわいい赤ちゃんの声がします

しかもごはん(ゴム製の青いカエルと写真のボウル)までついてきました

ゴム製のカエルは大の苦手なので、オットに持って行ってもらいましたよ

混乱と不安に満ちた2020年に、ベイビーヨーダが明るい光をもたらしてくれます

 

May The Force Be with You!

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング