オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

病気のマツノキヒワ、我が家のクリスマスツリーと柿の種

今朝の気温は、39F(4℃)もう9時過ぎたので気温も上がってきました

窓の外は、白っぽいグレーの曇り空

 

昨日は、お天気が良くなったので、近くの雑木林がある公園まで歩いて往復

休憩しながら、合計1時間半くらい歩きました

晴れ間が見えると、考えることは皆同じで、公園はいつもより人が多かったです

マスクしていない人、結構いましたね

 

先週の金曜日から、小鳥の餌やりを中断しています

理由は、野鳥の病気です

f:id:oregontabby:20201214023343p:plain

Pine Siskin(マツノキヒワ)の幼鳥

その小鳥は、写真のマツノキヒワで、最初はこの幼鳥のように丸々した子が、フィーダーにとまっていて、私が近くに寄っても逃げないことが何度かあって「きゃ~、うれしい」と思ってました

でも、野鳥好きのグループのSNSに「病気(サルモネラ)に罹っているマツノキヒワが庭に来た」「他の小鳥に病気が広がらないよう、餌やりを2週間中止」という投稿が何度か目に入り

気になったので、ユーチューブの動画を探して見ると、サルモネラに罹っている鳥の様子が、うちに来ているマツノキヒワの行動とそっくりなことが判明・・・!

病気はフンから感染するそうで、他にもいろんな小鳥が餌を食べにくるので、その子たちに感染が広がらないように、2週間餌やりを中断することにしました

なので、庭に小鳥があまり来なくて寂しいです

フィーダーやフンが落ちた場所も掃除して、消毒しないといけません、が、まだやってない

クリスマスの翌日には、餌やりを再開します

f:id:oregontabby:20201214025041j:plain

我が家のクリスマスツリー♪

このまま元気に育ってくれれば、来年も・・・

 

f:id:oregontabby:20201214025241j:plain

クリスマス限定版のコーヒー豆

今年は、柿の当たり年なのか、ここ数週間、朝ごはんに富有柿を食べていますが

(し・あ・わ・せ・♪)

今日の柿に、初めて 種 がありました!

f:id:oregontabby:20201214025938j:plain

なんだか懐かしい・・・

土に植えたら、芽がでるかな・・・?

 

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング