オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

知恩院の除夜の鐘

今朝の気温は、45F(8℃)すでに9時過ぎ

ところどころにうっすら青空が見える、2020年最後の日、大晦日

日本はもう新年ですね

 

シドニーの新年を祝う花火をユーチューブで見た後、ふと思いついて、日本の除夜の鐘を探したら

なんと、京都の知恩院がライブ中継をやってました!

なのに、気づいた時は、ちょうど終わってお坊さんが引き揚げたところ!

なんでもっと早く気がつかなかったんだー!

と地団駄踏んだ後、落ち着いてよーく探したら

ありました!録画された動画が!

youtu.be

今、この除夜の鐘を聞きながら、このブログを書いています

まだまだ収束の目途も経たないコロナ禍だけど

考えてみれば

有名な知恩院の除夜の鐘をつくお坊さんたちの様子を、こんなに間近に見ることはできるのは、はからずもコロナ禍のおかげ

プラス、参加してみたいと思いつつ、そのためにわざわざ日本へ帰国することは無理、と思っていた講座が、コロナ禍のせいでズーム講座になったから、こっちから参加できたり

選択肢が広がって、海外に住む私にはありがたいこともありました

悪い事ばかりではなかった、庚子(かのえね)2020でした

 

知恩院のお坊さんたちのお経と除夜の鐘の音を聞いていると、2020年の災いをすべてそぎ落とされ、洗い流されるようです

おばあちゃんみたいだけど「ありがたや、ありがたや」とつぶやきたい心境

 

昨日の誕生日は一日パジャマで過ごして、ちらしずしで締めくくりました

f:id:oregontabby:20210101022514j:plain

マキシマスのと色違い、還暦だから赤ね

f:id:oregontabby:20210101022618j:plain

ウニは私が独り占め(笑)

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング