オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

思い込み、恐るべし

今朝の気温は、48F(9℃)暖かい雨降りの朝です

今日、月曜から水曜日まではずーっと雨の予報・・・

毎年のことだから、わかっちゃいるけど、ちょっとため息がでます

 

去年、いやぁー、思い込みだったなぁ と思わされたのは

 

地元の図書館には、私が読みたい日本語の本なんて、あるわけない

 

でした

 

かといって、本屋で買うと高いし・・・

「読んでみたい」程度で気軽に注文はできません(泣)

 

日本語の本が思うように手に入らない、かわいそうな私

と、悲劇のヒロインになってた・・・かも、ちょっと

 

でも、ふと思いついて、地元の図書館のオンラインカタログ探してみたら

 

あるわ、あるわ、いろんな日本語の本が!

 

そして、その中から、まるで宝物のような本に、いくつも出会いました

期限が来ても返却しないで、そのまま持っていたい!(笑)

f:id:oregontabby:20210105010915j:plain

特にこの2冊(矢印)

もう一冊は、広瀬尚子さんの「わたし84歳、今がいちばん幸せです!」

 

どれも、ローマ字で書かれたタイトルを見て、カタログに出てきた順番に、よさそうかなと思ったら、手当たり次第に借りたものです

どなたの名前も、聞いたこともなく、読んだこともない

 

なのに、今の私にぴったりな内容ばかり!

こんなことって、あるんですねぇ

 

もともと、私が住む郡の図書館には、日本語の本がけっこうあります

このあたりは、インテルとかテクノロジー関係の企業が多いので、日本からの駐在の人や長期出張の人、在住の人が、帰国する時などに不要な本を寄付していくんだと想像しています

 

でも、実際、図書館へ行ってみると読んでみたい本って、意外と少なくて

他にないから仕方ない、これ借りるか・・・ということが多かったです

 

が、今回は、大当たりでした♪

 

図書館で借りるのでなければ、どの本も最初からは買わなかったと思います

 

私のアタマにはびこる思い込みは、時々見直さにゃいかんなー、と思ったことでした

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング