オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

国会議事堂に暴徒が乱入

今朝の気温は、43F(6℃)霧雨です

 

昨日は、このブログを書いた後、ワシントンD.C.が大変なことになりました

いつ何が起こるかわからないので、オットと私は、文字通りテレビに釘づけ・・・

 

あまりにもやすやすと、群衆が国会議事堂になだれ込むのを、呆気にとられて見ました

 

警官はどこ?ナショナルガードの兵士はどこ?

BLMのデモの時は、迷彩服着た兵士があんなにズラッと並んでたのに

誰もいないじゃん、国会議事堂の周りに?!

 

この事態を扇動したのは、他でもない45です

f:id:oregontabby:20210108025102p:plain

副大統領が避難したり、逃げ遅れた議員たちが攻撃の対象にならないよう床に伏している姿を

f:id:oregontabby:20210108025132p:plain

暴徒化した群衆が、窓ガラスを割って中に入り、議事堂のテラスや階段を占拠する様子を

f:id:oregontabby:20210108025205p:plain

 

f:id:oregontabby:20210108025427p:plain

写真はNBCニュースから転載

45は、ホワイトハウスに居ながら、テレビで見物していたんです

 

あまりの光景に・・・

テレビの画面から、離れることができず

くたびれました・・・

 

アメリカの憲法には、憲法修正25条があって

大統領が死んだり、辞任したりして、機能しなくなった時に、副大統領が代行します

今、この法律を発動するべきとの声が上がっています

 

するべきと思います

 

45は生きてるし、辞任してはいないけど

昨日の事態は、彼の終わりなきウソと扇動の結果です

11月の大統領選以降、大統領としての職務は、事実上ほぼ放棄しているんだし

 

機能してないですよ、まったく

 

そして、この人物が原因で、あらたに4名もの国民が命を失いました

命を懸ける価値なんて・・・ないでしょうに

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング