オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

祝! 五嶋みどりさん

今朝の気温は、45F(7℃)曇り空

 

あと3日で、新大統領の就任式

ワシントンDCでは、就任式が行われる連邦議会議事堂の周囲に、ものすごい人数の兵士が配備されていて、まるで戦場のよう

配備された兵士の人数は、アフガニスタンとイラクに配備されてる兵士の合計数より、はるかに多いんだと

 

あの小さな区画に・・・

6日とは雲泥の差、じゃ・・・

 

何ブロックも閉鎖されているから、テレビのレポーターの背後に見える議事堂の丸屋根は、はるか遠く~

 

軍部のお偉方が「これは戦争ではない」って、わざわざインタビューで言ってるくらいだから、多くの人が「戦場みたいだ」と不安に思っているんでしょう

 

ところで、バイオリニストの 五嶋みどりさん が、米国の文化や芸術に貢献した人や団体に贈られる「ケネディ・センター名誉賞」を受賞されたんですね

 

「タングルウッドの奇跡」で有名になった天才バイオリニストってことは、知っていたけど、そこどまり・・・

やおら興味がわいて、ユーチューブで演奏を聴いたら、やっぱり素晴らしい!

で、昨日からこれを何度も聞いてます

youtu.be

チャイコフスキーって、こんなによかったかーとあらためて感動

 

拒食症になったり、鬱になったり、大変な時期もあったようで

やっぱり、天才も凡人も、皆、人生山あり谷あり、なのかぁ・・・と

 

デビュー30周年には、日本で全国ツァーをして

浦上天主堂とか函館のカトリック元町教会、太宰府天満宮や日光東照宮など、由緒あるロケーションで演奏されています

youtu.be

ぜひ生で聞いてみたい!

ポートランドが無理なら、シアトルに来てくれないかしら

行くよ、そしたら!

 

 

演奏はもちろん、ビジュアルもすてきなのは、こちら

youtu.be

 

これからの楽しみが、ひとつふえました♪ (←老後のとは、まだいいたくない!)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング