オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

ワクワクがちりばめられた一日

今朝の気温は、40F(4℃)曇り空

 

昨日の新大統領就任式

ひと言では表現できない一日でした

希望、笑顔、思いやりが戻ってきた日

ワクワクする瞬間が、ちりばめられた一日でした

まずは、歴史的なこの瞬間

f:id:oregontabby:20210122010459p:plain

女性で初、しかも非白人の副大統領、カマラ・ハリスの宣誓

もちろん、バイデン大統領の宣誓も、はずせません

f:id:oregontabby:20210122010849p:plain

ジル夫人の抱える聖書の分厚いこと!

f:id:oregontabby:20210122011314p:plain

オバマとバイデン

f:id:oregontabby:20210122011414p:plain

ブロマンスは健在

f:id:oregontabby:20210122011504p:plain

議事堂警察官のEugene Goodman

彼は、議事堂に暴徒が乱入した時に、上院議員たちがいる方向へ暴徒が向かうのを食い止めた功績で、昇進

就任式にも招待されて、ハリス氏を会場までエスコートしました

 

f:id:oregontabby:20210122011954p:plain

国歌を斉唱する、レディガガ

f:id:oregontabby:20210122012056p:plain

彼女らしい大胆なドレス

レディガガをエスコートした兵隊さん、仲間から羨ましがられただろうなぁ~

 

そして、話題をさらったのは、このひと

f:id:oregontabby:20210122012228p:plain

詩人、Amanda Gorman

自作の詩を、力強く、テンポよく、ときに身振り手振りをくわえながら、表情豊かに暗唱して、観衆を魅了しました

まだ22歳、これからの活躍が楽しみです

 

お茶目だったのが、サンダース上院議員

f:id:oregontabby:20210122020955p:plain

普段着に毛糸のミトン

 

就任式後、バイデンとハリスは、オバマ、ブッシュ、クリントン元大統領らと共に、アーリントン国立墓地を訪問、黙とうを捧げました

異例だったのは、この後、オバマ、ブッシュ、クリントンが揃ってビデオに登場、国民に向けて、団結を訴える、超党派のメッセージを発信しました

前代未聞だそうです

f:id:oregontabby:20210122013618p:plain

クリントン、ブッシュ、オバマ、元大統領が勢ぞろい

 

夕方からの祝賀イベントは、ライブと録画のミックスでしたが

例年のダンスパーティなんかより、ずっと楽しめたし、最後の花火は圧巻でした

f:id:oregontabby:20210122013902p:plain

f:id:oregontabby:20210122013950p:plain

f:id:oregontabby:20210122014200p:plain

祝賀イベントの最後を飾った花火*とKaty Perryの歌

youtu.be

 

*日本の素晴らしい花火を見慣れている私には、フィナーレは膨大な火薬の爆発にしか見えなくて、花火そのものの美しさをお互いにうち消しているようで「もったいなー」というのが実感でしたが、この4年間たまった悪い気を蹴散らすには、これくらい必要だったのかもね・・・

(写真は、CNN, the Atlantic, The Herald Sunから転載)
 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング