オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

マフィンと蟻と民主主義

今朝の気温は、42F(6℃)もう9時を回っています

朝一番、7時に、パジャマにコートをひっかけて、車で1分のコーヒーショップでカフェラテとポピーマフィンを買ってきました

いつもコーヒーに入れているハーフ&ハーフを切らしていたので

一番近いスーパーより、こっちのほうが近いし

買い物は後で、ゆっくり行きます

 

いつものようにベッドに戻って、コーヒー飲みながら、ネットチェックしつつ、マフィンを食べる・・・ってちょっと危ないなぁ、マフィンくずをベッドにこぼしそう

と思っていたら、案の定やりました

すぐ掃除しないと、蟻がやってきます

f:id:oregontabby:20210129024547j:plain

 

去年の春から、蟻があちこちに出没してます

毎年、春先暖かくなってくるとキッチンに出てきて、エッセンシャルオイルのスプレーとお酢で退治すると、そのままなりを潜めるんですが

今年は、どういうわけかしょっちゅう出てきて、猫のお膳の飛び散ったのとか

暖炉の前の温かい場所とかで、ズラッと行列してて、見つけるとこっちがギョッとします

もうどれくらいつぶしたか数知れないので

死にたくないなら、来ないでー!」と言ってますけど、聞こえないみたい

食べ物につられてくるんだから、もっとちゃんと掃除しろっていう、メッセージなんでしょうねぇ

 

新大領領の就任式から昨日で一週間

過去4年間、滞っていたいろんなことが、少しずつもとに戻りつつあります

私はもとより、人気のニュースキャスター達でさえ「ああ、新鮮!」と感慨深そうにしてるのを見ると、この4年の傷は深いなぁ、と思います

 

もともとノンポリの私ですから、もうあまりニュースは見なくてもいいかと思っていたんですが

なんか、そうもいかないようなヘッドラインがあちこちに見られて・・・ため息

 

自分が所属しない党の指導者を「処刑するべき」と公言する国会議員なんて、どこの国にいるんですかね?

中国?ロシア?ベラルーシ?

 

なんかもう嫌・・・

 

でも、オバマ大統領やミシェル夫人も言っていたように

 

民主主義っていうのは、誰かが維持してくれるものじゃなく、国民ひとりひとりが参加して初めて成立するもの

 

なのであれば、世の中の動きから目をそらしているわけには、いかないんでしょうね

 

日本の国籍を捨てなくていいなら、アメリカ市民になってもいいんですけど

(そうすれば選挙権が与えられます)

その覚悟は、今はないです

 

深刻になりそうな時は、愛猫ジンジャーとホヌの3連写♪

f:id:oregontabby:20210129025325j:plain

ん、なに、マミー?(オットにお腹を撫でてもらってる最中)

f:id:oregontabby:20210129025526j:plain

ブログ執筆中のマミーのお供

f:id:oregontabby:20210129025712j:plain

起こさないで・・・

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング