オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

思ったことを率直に伝える

今朝の気温は、45F(7℃)今日は午前中は小雨、午後から雨はあがりそう

 

今朝、ふと思ったこと

 

思ったことを率直に口に出す、って大事だなぁ

 

何年も前、初めて近所のオーガニックスーパーで、レジのパートをした時のこと

 

クリスマスの頃、レジにバドワイザーの6パック(半ダース)だけ、が置かれた

買うものにこだわりのあるお客さんが多いこのスーパーで、マイクロブルワリーのビールじゃなく、どこでも買える全国ネットのバドワイザーを選ぶ人は、めったにいないから

へぇー、珍しいじゃない、と思って、お客さんの顔を見ると、高校生みたいだ

ん?若そう

と思って、ID(身分証明書)を提示してもらったら、お酒を飲める年齢より1歳若い

「悪いけど、あなたにこれは売れないわ」

と言うや否や、彼はレジから立ち去って、代わりにサッと登場した中年女性

来ていたコートの片側を開けて、私にバッジを見せて

よくできました。マネージャーに報告するから、知らせてね

 

ひえぇぇぇーっ、テストだったーっ!

 

お酒を販売する時、年齢の確認をしてるかどうかを、取り締まる団体があって、こういうテストがある、テストにパスしないとお店に罰金がくるだけでなく、私もクビになる

とは、研修時に教わったけど、まさか私に来るとは、思ってなかった!

 

終わってからのほうが、ドキドキして、何人かの同僚が

「○○、Good job!(よくやったねー!)」

とか言いながら、ハグしに来てくれたりして、私は舞い上がっていた

 

ふと我に返って、振り返ると

冷たーい表情で私を眺めてるお客さん

私が仕事に戻るのをじーっと待ってたらしい

「Hi! I'm sorry!(いらっしゃいませ、ごめんなさい!)」

と挨拶しても、返事はなく、かわりに

お客の私を無視するから、私も返事はしないわ」ときた!

そこで

「ごめんなさーい!そんなつもりじゃなかったんです!実は、かくかくしかじかで」

とたった今起こったことを説明したら、その人は急に笑顔になって

あら、それはよかったわね。おめでとう!

と一緒に喜んでくれました

めでたし、めでたし

 

もし、その人が私に直接文句を言わなかったら

心の中では不愉快に思っても、顔は作り笑いしてたら

私は、その人が不愉快に思ったことに気づかなかったでしょう

 

そして、文句を言われた私が、ただ「すみません」というだけで、どういう理由で彼女に気づかなかったのかを説明しなかったら

 

どちらの場合も、結果は実際に起こったこととは、まったく違っていたはず

 

一時はぎくしゃくしても、それぞれが胸の内を率直に伝えることで、思いもよらない心温まるひとときを共有できたのは、私にとってとてもうれしい経験でした

 

勇気がいるし、いつもできるとはかぎらないけど、この時のこと、覚えておこう

f:id:oregontabby:20210206012250j:plain

そうよ、マミー

f:id:oregontabby:20210206012344j:plain

おねだりしなくちゃ

f:id:oregontabby:20210206012445j:plain

う~ん、しあわせ・・・にゃ

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング