オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

器量が小さく、往生際が悪い

今朝の気温は、 36F(2℃)曇り空

昨日は、鍼治療の日だったので、帰りに森林公園で散歩したいな、と思って

同僚にお誘いテキストをしてみた

返ってきた返事を見て、驚いた!

 

今日は、ダメ、停電5日目だから!

 

彼の家、こないだの氷雪嵐の影響で、今日で停電5日目だった!

そういえば、彼の家は標高が高いんだった、忘れてた!

f:id:oregontabby:20210221014248p:plain

色付けされたエリアが、今も停電中

発電機はあるけど、薪ストーブ、ガンガン燃やしてる、って聞いて

 

おー、じゃ、陣中見舞いにを少し届けよう!

 

と思い立ったのは、いいんだけど、ここからが 私の器量の小さい ところ

 

薪の束、いくつ買う?

ひとつじゃ、何にもならないし、みみっちい

じゃ、2つ?3つ?うーん、どうしよう

で、結局4つも買った

 

一束、7ドルするから、全部で28ドル

日本円で2800円といえば、たいそうな金額じゃないけど、こっちで28ドルは立派な贈り物

なにせ、クリスマスのボーナスが、100ドルですから、こっち

 

買う前に、考えたことはもっとある

今日にも電気が戻るかもっていってたから、持って行っても電気ついてたら、意味ないじゃん

とか

夫婦ふたりとも高収入なんだから、オットの収入で暮らしてる私が陣中見舞いしなくても、経済的には問題ないはず(実際、以前、お昼食べに行って、他のことのお礼におごろうとしたら「なんで?僕のほうが稼いでるんだぞ」と言われたし)

とか

まー、いろんなことが頭に浮かんできて、我ながら、往生際の悪いこと・・・

見栄張ってるのかなー、とも思ったけど

 

とにかく、最初に浮かんだ

あら、じゃ、ちょっと薪でも持って行こうか

という、我が気持ちを信じることにした

 

結局、それでよかったみたいだ

 

大きな木が生い茂った(日陰=凍ってたら滑る)すごい急な下り坂の途中にある家だから、ちょっと心配だったけど、問題なく到着

薪の束、4つも持ってきたのを見て、驚いてたけど、彼らの家にある薪にする枝は、外に積んであるから湿ってるらしく

 

おー、乾いた薪だ!」と喜ばれ(ヤッター!このひとことで報われた!)

 

裏庭を案内してもらった時、2階のデッキに、レストランのテラス席に冬置いてあるような、おっきなヒーターが置いてあるのが見えて

おー、こんな高そうなもの買えるんだから、やっぱ心配しなくても大丈夫だったなー

と思ったけど

 

早朝の5時頃、停電した時の様子を聞いたり(ショートした時、物凄い爆発音がして、友達家族はもちろん近所の人も起きたし、息子たちは怖くて泣いたって)

家の中でリモートの授業受けてる、うちの甥っ子と同じ年頃の息子たちと手を振りあったり、ウサギの足跡いっぱいみつけた、って聞いたりして

やっぱり、陣中見舞い持って行ってよかったな、と思った次第

 

私がしんどい時、いつも絶妙に声掛けてくれるからね、彼

私の感謝の気持ちでした

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング