オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

マヨネーズとヤツガシラ、そしてタンチョウヅル

今朝の気温は、あれっ、31F(-1℃)ご近所の屋根に薄っすらと霜が降りてます

花冷え、かな

日本語って、素敵な表現がたくさんある言語だなぁ・・・とよく思います

 

英語では、モノを人のようにして表現することがあって、時々吹き出しそうになります

もうずいぶん前ですが「冷蔵庫にマヨネーズがあるよ」というのを

 

"Mayonnaise is sitting in the fridge"

 

というのを聞いて、マヨネーズの小瓶が小さな両足をぶらぶらさせながら、冷蔵庫の棚に座ってる風景が目に浮かんで、笑いそうになりました

 

他にもあったと思うけど、今は思い出せません

 

今朝ネットのニュースを見ていたら、きれいな鳥の写真が目にとまりました

f:id:oregontabby:20210309011432p:plain

                               (写真は南日本新聞から拝借)

ヤツガシラは、お芋の名前かと思っていましたが、鳥の名前でもあったんですね

南から、繁殖地の北へ移動する途中、鹿児島で休憩するんだそうです

 

当地でも、そろそろ鳥たちの渡りが始まる季節

Townsend's Warblerはもう旅立ったらしく、Sandhill Crane(カナダヅル)やSnow Goose(白雁)ももうじきいなくなり、かわりに夏の鳥がやってきます

 

 

カナダヅルといえば、去年の2月、北海道の鶴居村で見た、タンチョウヅルを思い出しました

f:id:oregontabby:20210309014333j:plain

 

去年の里帰りの時、函館で伯母に会った後、釧路の鶴居村へタンチョウヅルを見に行きました

書いてなかったですね、まだ 

 

カナダヅルもタンチョウヅルも、それぞれ独特の鳴き声で、その大きな鳴き声が広い大地に響き渡るのを聞くと、胸がふるえる思いがします




クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング