オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

お酒遍歴

今朝の気温は、43F(6℃)小雨

ここからみると東側に連なるカスケード山脈は雪で、峠の山道はかなり積もってるようです

ここで降っている雨が、あっちでは雪って、ことか

 

今朝も末娘ジンジャーが、私の膝の上で丸まってます

f:id:oregontabby:20210323004355j:plain

ジンジャー

うれしいんですが、こうなると動けません・・・

 

私は、酒飲みで知られる高知県出身の父の血か、お酒が大好きです

元気でまだ若かった頃の父は、高知出身の長年の大先輩と一升瓶を間に、高知の酒飲みのしきたり「献杯・返杯」をやってましたねー、まじで

これが始まるとおちょこが置かれる、ということがありません

同じおちょこで、代わりばんこに飲み続けるから

その大先輩は、父曰く「家2軒分飲んだ」そうです・・・

なら、父も一軒分くらいは飲んだんじゃーないかな

 

私も、まだ3歳くらいの頃から、ビールの泡を飲まされ、未成年なのに家では「まあ、一杯飲めよ」という具合だったので、筋金入り

 

会社にお勤めしていた頃は、バブルでもあり、飲み会や接待の宴会では、日本人らしく、まずは「とりあえず ビール

で、始まり、その後は、ワイン や 焼酎日本酒

2次会、3次会では、ウィスキーの水割りや ウォッカ のショットまで

まー、いろいろなお酒をチャンポンにして、飲んでました

若かったー

(思い出したくない二日酔いのエピソードもいろいろ・・・)

 

そうそう、会社のおじさまで、私を可愛がってくれる(というか言い寄ってくる)方がいて、いろんなホテルのバー*で カクテル をご馳走して頂きました

*バーだけです!お部屋はありません その気もないのに、カクテルだけさんざんご馳走になりました)

よって、東京の有名ホテルのバーは、ほとんど制覇したかと

 

その中で、生意気にも「ここの カクテル が一番美味しい!」と私が太鼓判を押したのが

 

皇居前、パレスホテルの最上階にあったバー

 

ラウンジに、ゆったりと並べられたテーブルに腰かけて、きれいな夜景を眺めながら

丁寧な物腰のウェイターさんが、恭しく運んできてくれるカクテル

お嬢様気分でしたねぇ・・・

 

改装されてからは一度も行ったことがないので、次回、里帰りした時は行ってみたいです

でも、カクテルは高いんでしょうねぇ・・・一度も自分で払ったことがないので、わからない

 

で、アメリカに住むようになってからは、もっぱらビールでした

最初はバドワイザーなど全国ネットのビール

オレゴンに引っ越してからは、マイクロブルワリーのビールに転向

f:id:oregontabby:20210323012031p:plain

ウィドマーブラザーズのヘフェヴァイツェン

レモンを絞って飲む、ってのは?でしたが、やってみると美味しい

これ以外のマイクロブルワリーは、癖があって、アルコール度も高くて、私は好きになれず、ヘフェひとすじ

 

でも、ある冬、2週間会社を休んでも完治しない大風邪を引いた後、ビールが以前ほど美味しく感じられなくなり

そこから、私の放浪の旅が始まりました

 

そこで気づいたのが、私はどうも お酒の味があまりわからないのではないか 

まずい酒はわかる

でも、これが美味しい!・・・ってのがなくて、ま、酔えればいい

 

ここ数年、いろいろ試して、しばらくはウォッカトニックにライム に落ち着いていたんですが

どうもあのアルコール臭がいやだなぁー、と思っていたところ

最近になって、ウィスキーのジンジャーエール割りがなかなかいいことを知り

今は、もっぱらそれを愛飲しています

ウィスキーはピンキリだし、ジンジャーエールで割るので、あまり高いのはもったいないから、安いのを買ってます

 

プラス、最近になって、おひざ元のバーボンも少し試してます

f:id:oregontabby:20210323013712p:plain

ケンタッキーバーボン ジムビーム

お正月に作るようになった数の子には、日本酒が合うので、そのあたりから、以前はほとんど飲まなかった日本酒も気に入った銘柄ができて、飲むようになり

 

さらには「赤ワインは身体にいい」という理由で、オットが赤ワインに興味を示し

f:id:oregontabby:20210323014025j:plain

右の2つが、特に気に入ってます

赤ワインは苦手だった私も、お相伴

私のお酒遍歴は、まだまだ続きそうです

 

ん、休肝日? いつだっけ・・・

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング