オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

ホエール・ウォッチング

今朝の気温は、43F(6℃)曇り

昨日の朝は、30F(-1℃)で、裸足が冷たかったです

お向かいの屋根は、霜で真っ白でした

 

昨日は雨の中休みで、晴れの予報だったので、オレゴンコーストに ホエール・ウォッチング に行ってきました

 

毎年冬と春に、オレゴンコースト沖をグレイホエールが通過します

冬は北から南下してメキシコへ、春になったらアラスカを目指して北上します

その数、なんと約18,000頭だとか

中には、移動せずにデポー・ベイに年中住んでいるクジラもいます

 

もともとは、オットも一緒に行く予定でしたが、その日に歯医者の予約が入っていることを直前に思い出したので、私ひとりで行ってきました

お天気は待ってくれないし、この日を逃すとまたしばらく雨なので

 

距離は短かいけれど、ひさびさの単独ロードトリップです!

 

コーストまで山越えしながら運転すること1時間半

キャノンビーチでトイレ休憩した後、オット御用達のチョコレート・ショップでホットチョコレートを買って

f:id:oregontabby:20210325005823j:plain

もう少し南下したところにある、海が見渡せる展望エリアに車を停めました

f:id:oregontabby:20210325010936j:plain

こんな感じで見渡す限りの水平線

f:id:oregontabby:20210325013250j:plain

ところが、お目当てのクジラの気配が、まったくない!

のっけから、すごくがっかりー

近くで見てた人が「ここ数日あちこち行ってるけど、全然いない」とか言うし

おかしいなぁ、先週はたくさんいたって、聞いたのに

 

代わりにいたのが、このお方

f:id:oregontabby:20210325011202j:plain

白頭鷲

f:id:oregontabby:20210325011400j:plain

岩のてっぺんに

f:id:oregontabby:20210325011536j:plain

右の大岩のてっぺんにいます

回りにいた人たちもクジラがいないので、この白頭鷲に注目

 

しばらくして、水平線から目を戻したら、なんともう一羽の白頭鷲が飛来して、あれよあれよという間に、交尾!

双眼鏡で見ている間に、コトはすぐ終わってしまったので、証拠写真を撮っている暇もない

f:id:oregontabby:20210325012306j:plain

だいじを終え、なごむおふたり

f:id:oregontabby:20210325012614j:plain

 

f:id:oregontabby:20210325012703j:plain

ご主人か奥様かわからないけど、身繕い

しばらくしたら、二羽とも飛び去ってしまい、クジラも見当たらないので、次の場所へ移動することに

 

続きは、明日・・・

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング