オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

続 ホエール・ウオッチング

今朝の気温は、43F(6℃)今日もグレーの曇り空

そして、末娘猫ジンジャーが膝の上・・・♪

 

昨日の続き、ホエール・ウオッチング後半戦です

 

期待していた展望エリアがダメだったので、さらに南下するかキャノンビーチに戻るか思案したあげく

お天気もいいし、クジラがいないなら、キャノンビーチの北にある Ecola State Park(エコラ州立公園)へ行って、のんびり日光浴するのもいいかな

そこからクジラが見えるかもしれないし

ということで、決定!

f:id:oregontabby:20210326005919j:plain

公園へ向かう道

f:id:oregontabby:20210326010058j:plain

エコラ州立公園から南のキャノンビーチを望む景色

平日の火曜日だけど、春休みだし、お天気もいいしで、駐車場はほぼ満車

 

ここからもぐるーっと水平線を見渡したけれど、潮吹きの「」の字も見えず・・・

あ~あ・・・

せっかく5ドル払ったんだから、気を取り直して、そのあたりを散策することにしました

f:id:oregontabby:20210326010522j:plain

「クーガーに注意」の標識

クーガーに出会ったら「戦え」とあるけど、とんでもないので、クーガーとだけは出会いたくないです

「ひとりで歩くな」ともあるけど、今日はハイキングしてる人が大勢いるから大丈夫

f:id:oregontabby:20210326010849j:plain

トレイルの入り口にある湿地

f:id:oregontabby:20210326010958j:plain

スカンクキャベツ 確かに臭い

ここからはトレイルの写真

f:id:oregontabby:20210326011321j:plain

北に向かってインディアンビーチの眺め

ここはサーフィンする人がいます

f:id:oregontabby:20210326011510j:plain

写真の真ん中にサーファーがいます

f:id:oregontabby:20210326011605j:plain

こちらはシーカヤック

10年以上前の夏、私もウェットスーツ借りて、手袋とソックスの冬装備で、ブギーボードに何度か行きましたが、まぁ、水の冷たいことったら、ないっ

ハワイの温かい海で、のほほ~んとボードやっていた私には、これは辛い修行でしかないので、それ以来、サーフィンはあきらめました

しかも、ビーチであの ぴちぴちのウェットスーツを着たり脱いだりするのが、面倒なことこのうえないっ!

 

オレゴンに引っ越してきた当時、ルーフにサーフボードを載せた車をハイウェイで見た時は、我が目を疑い「ええっ、この寒い土地でサーフィンする人なんて、いるのっ?」と心底驚きましたが、実は大勢います、サーファー in Oregon

 

すごい根性です

ストイックじゃないとできんわ、あれは

しかし、アラスカでサーフィンする人もいるんだから、オレゴンコーストなんて問題ないんでしょう

 

大昔、日本ではサーファーは「軽い」「ろくでもない」「茶髪の遊び人」というレッテルだったと思うけど

自分でボードやってみて、思ったのは

 

忍耐力ないと、サーファーにはなれんなぁ・・・

 

いい波がくるのを辛抱強く待つ

自分の思い通りにならない自然を相手にダンスする(ひとによってはねじ伏せる)

波に乗れるようになるには、地味な練習あるのみだし

 

おっと、話題がすっかりずれました!

トレイルにもどります

f:id:oregontabby:20210326013959j:plain

 

f:id:oregontabby:20210326014056j:plain

海沿いのトレイルからの眺め

トレイルが森の中へ向かうところで、Uターンして、ちょうどいい倒木に腰かけて、持参したプロテインバーを食べながら、クジラを探しつつ海を眺めていたら

ピーピー

という大きな鳥の鳴き声が聞こえたので、空を見上げたら、なんと 白頭鷲が3羽、私の頭上、すぐそこの梢を旋回してました!

この辺りで巣作りしてるのかも・・・

f:id:oregontabby:20210326014923j:plain

 

f:id:oregontabby:20210326015127j:plain

 

2回で終わるはずでしたが、まだ残りが・・・

明日で完結予定です

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング