オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

完結編 ホエール・ウオッチング

今朝の気温は、34F(1℃)今は曇ってますが、今日は一日晴れの予報

今朝も末娘ジンジャーが膝の上で丸くなってます・・・

 白湯を飲み終わったので「ごめんね~、動かすよ~」とジンジャーをどかせて

キッチンへ行ってコーヒーを淹れて、戻ってきました

 

今日は、ホエールウオッチング完結編

 

駐車場から北へ延びる上りのトレイルを散歩した後、また駐車場のあるエリアに戻り

そこから打ち寄せる波をしばらく眺めました

f:id:oregontabby:20210327005816j:plain

太平洋から寄せる波

あの波なら乗れるかなぁ・・・とか考えながら

 

まだ時間が早かったので、これまでいったことがない南へ向かうトレイルに行ってみることに

ここは、ハイキングに慣れた人用のトレイル、とあります

日陰が多くて、ぬかるんだトレイルをハイキングポール(杖ですね)でつっかえ棒にしながら 、上ったり下りたり、転ばないように用心しながら10分ほどあるいて

ビーチを見下ろせる場所に出ました

f:id:oregontabby:20210327010704j:plain

特等席

狭い場所だけど、腰を下ろすスペースはあって、しばらくひとりで座ってこの景色を眺めました

時々、後ろをハイカーが通り過ぎるくらいで、ほぼひとり

聞こえてくるのは、小鳥のさえずりと風の音、遠くに響く打ち寄せる波の音だけ

これ以上の贅沢はないなぁ・・・

次は、お弁当を持ってこよう

 

トレイルを戻ってきた人に尋ねたら、ここから先はもっとぬかるんでて大変、というので、ここからUターン

ぬかるんだ下りのトレイルを避けて、車道を少し歩いて、駐車場エリアに到着

f:id:oregontabby:20210327011509j:plain

白波をたてて次々と打ち寄せる波

ドロドロになったブーツとポールを水道で洗って、車に戻り、ふと目をあげたら

 

え?今の、潮吹き・・・あれっ、また上がった!

 

大慌てで、駐車場の向こうの海を臨む原っぱになってるエリアに双眼鏡を持って、移動

 

でも、見渡しても何も見えない!

 

同じく双眼鏡で眺めていたオジサンに「クジラ見た?」って聞いたけど「いや、ボクも探してるとこ」

アイダホ州のボイシから来たというおじさんとちょっとおしゃべりしながら探すけど

それでも見つからないから、オジサンとお別れして引き揚げようと歩き出して、もう一度振り返ったら 

 

ん?・・・あれは・・・潮吹きだーっ!

 

その後、オジサン、オジサンの家族も集まってきて、しばし「クジラだ!」「おっ、あそこ!」「おおっ、こっちにも!」などと、歓喜の声をあげつつ、ついに念願のホエール・ウォッチング!

 

しばらーく眺めて、ちょっと潮吹きが下火になったので、車に戻ったら、また潮吹きが始まり、停めた車からも良く見えることがわかったので(駐車場は海に向かって下るゆるい坂で、私が車を停めた海から一番離れたスポットは、原っぱより少し高い位置)

車内から、また飽きることなく、しばら~く眺めました

 

何しろ沖合だし、一瞬のことなので、写真は撮れなかったけれど

こんな感じでした

f:id:oregontabby:20210327014458j:plain

白いラインの部分が潮吹き

実際に見えた潮吹きは、もっと小さくてかすか

 

でも、遠くても、潮吹きが見えて、あの海の中をいったい何頭のクジラが泳いでいるんだろう・・・と考えるだけで、ワクワクしました~♪

 

そうそう、原っぱでクジラを探している時、頭上にまたもや一羽の白頭鷲が飛来しました

クジラと白頭鷲の一日でした

 

ー完ー

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング