オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

お花見ごはんは、カオマンガイ

今朝の気温は、 またも32F(0℃)

寒いけど、すぐ暖かくなるのがわかっているので、ダウンジャケットは持たず

フリースのジャケットにスカーフで、日本食品スーパーのシニア割引デーに行ってきました

買い物を終えて家に戻って、今10時

気温は43F(6℃)まで上がってます

 

昨日は、オットとふたりで、ポートランドのウォーターフロントへ お花見 に行ってきました

めったに行かないダウンタウン方面に足を伸ばすのだから、と

まずは、川向うの 太田豆腐 に寄って、できたての絹ごし豆腐、お揚げ、厚揚げを買って

凍らせた水のボトルを入れた保冷バックに収納

 

太田豆腐については、以前ブログに書いてます

oregontabby.hatenablog.com

 

oregontabby.hatenablog.com

 

 

お豆腐を買った後、フードカートで人気が出た Nong's Khao Man Gai で、カオマンガイ蒸し鶏のチキンライスで、タイ料理)をピックアップ

ずいぶん前から名前は知ってたけど、食べるのは初めて

太田豆腐からすぐ近くにお店がありました

 

それからウィラメット川をもう一度渡って、川の西側、チャイナタウンの近くにあるAmerican Japanese Historical Plazaへ

ウォーターフロントはいいんですが、路上駐車する場所は、通りを選ばないとちょっと物騒な感じ

汚いし、怖い・・・

 

無事、安全そうな場所に駐車して(有料)、桜 の木の下にピクニックブランケットを広げ

f:id:oregontabby:20210407022232j:plain

座った場所からの眺め

いざお花見ランチ!

f:id:oregontabby:20210407022342j:plain

カオマンガイ

これにチキンスープ、ショウガソース、辛いソースが付いてきて、ラージ(大)を頼んだのでチキンレバーもついてきました

 

とても美味しかったです!

 

が、残念なことに、ラージで$16もするのに、量が思ったより少ない

ふたりで分けたので、足りませんでした・・・

f:id:oregontabby:20210407023013j:plain

お店で食べるとこんな感じらしい

カオマンガイを食べた後は、ブランケットに寝転んでぼーっと桜を見上げたり

f:id:oregontabby:20210407023757j:plain

ブランケットから見上げた桜

f:id:oregontabby:20210407024014j:plain

オットの帽子に花びら

f:id:oregontabby:20210407024242j:plain

道行く人やをバックに写真を撮る人たちを眺め

川沿いを散歩

苺ショートケーキみたいなコスプレのアジア系の若い女の子ふたりがいたり

モデルを使って撮影したり、月曜日なのにいろんな人が大勢集まってました

f:id:oregontabby:20210407024433j:plain

桜とSteel Bridge

f:id:oregontabby:20210407024648j:plain

 

f:id:oregontabby:20210407024730j:plain

この石碑だけが日本語

f:id:oregontabby:20210407024958j:plain

収容された人の詩

葉桜になり始めているので、これから雨や風の日があれば、じきに桜吹雪になって散ってしまうでしょう

 

車を停めた通りに咲いていたモクレンもきれいでした

f:id:oregontabby:20210407025309j:plain

 

f:id:oregontabby:20210407025408j:plain

 

今日も出掛けるのに、最高のお天気です

が、

昨日はあちこち行ったし、2日連続で出掛けるのは、やっぱりくたびれるので

クジラは、来週にします

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング