オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

ここも寒いけど、フランスも寒い!

今朝の気温は、なーんと28F(-2℃)最低気温の記録更新だそうです

だからなのか、今朝はニャンずが、いつもにまして私にぴったりくっついて丸まってます

母はうれしいぞよ・・・♪

 

ここだけじゃなく、遥か彼方のフランスでも急激な冷え込みに見舞われているそうで

ニュースで ブドウ畑 の動画を見て、驚いた! 

f:id:oregontabby:20210412013357j:plain

この缶にいれたキャンドル(って書いてあったけど、キャンドルにしてはすごい炎)で、冷害を防ごうとしているそうで

f:id:oregontabby:20210412013323j:plain

ずーっと奥のオレンジも、このキャンドルの炎・・・

昔ながらのやり方なのは素晴らしいけど、気が遠くなりそうな数・・・

しかもひと晩じゅう寝ずの番・・・

f:id:oregontabby:20210412013923j:plain

ちらっと耳に入っただけなので、詳しい理論はわからないけど、どうやらこの氷が出たばかりのブドウの新芽を守ってくれるとか・・・

f:id:oregontabby:20210412014035j:plain

ワイナリーのご主人

さすがに疲れてるよね、ご主人の表情

被害が最小限で収まりますように・・・

 

写真はこの動画からスクショしました

 France winemakers fight frost with candles in vineyards - YouTube

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング