オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

日本から贈られた真珠

今朝の気温は、61F(16℃)もうじき午前11時、快晴です

ここしばらく初夏のような日が続いてますが、週末は雨が戻ってくるようです

 

相変わらず、考えることが続いていて、かなり疲弊してます

 

フィリップ殿下の葬儀の時、ケイトが身に着けたジュエリーの話

次のブログに書こうと思っていたんですが、もう日本でもニュースになりましたね

 

パールのチョーカーは、日本政府から贈られた日本の真珠を使って、エリザベス女王が作らせたもの

パールとダイヤモンドのイヤリングは、フィリップ殿下との結婚のお祝いとしてエリザベス女王に贈られたもの

f:id:oregontabby:20210419021313j:plain

 

f:id:oregontabby:20210419021650j:plain

このチョーカーは、故ダイアナ妃も身につけたんですね

f:id:oregontabby:20210422025335j:plain

                                       (写真はHELLO!から転載)

そして、夫君を失くされたエリザベス女王も、フィリップ殿下との思い出の品を身につけられました

f:id:oregontabby:20210422030245j:plain

パールとダイヤモンドのブローチ (写真はUsから転載)

ご成婚の際に、母上エリザベス皇太后から贈られたもの

 

葬儀の間、ほとんどうつむいておられて、見えるのは黒い帽子のてっぺんばかり

しかも他の王族と距離を置き、たったひとりで座っておられる姿に、胸が痛みました

 

愛する夫君と義父を失った悲しみ

共に過ごした時間を慈しむ心

はるか異国の日本から届いた真珠が、その最期のときに、ひっそりと美しくその役目を果たしたこと

嬉しいような、切ないような、何ともいえない思いがしました

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング