オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

私が散財するところ

今朝の気温は、48F(9℃)空気がひんやり冷たい、小雨の朝です

こういう朝は、まったりモード

 

さらに「忙中閑あり」で、今日は考えなくちゃいけない案件は、ないし・・・ね

 

お天気がいいと庭仕事がしたくなり

庭仕事をしていると、あそこに花があったらいいなぁ、となり

毎週のように、ちょこちょこと苗を買い足しています

私がお金を使うのは、食べ物とお酒と庭、であります

 

最近、買った苗

f:id:oregontabby:20210425025654j:plain

去年作ったフクシアのハンギングバスケット、あまり花が咲かなかったのに、今年また葉っぱが出てきたので、これからどうなるのか様子を見ようと思います

これだけじゃ寂しいから、他の花の苗をひとつ、ふたつ足そうかと

f:id:oregontabby:20210425030026j:plain

赤シソ、青シソ、しし唐

青シソは、この苗からすでに5~6枚使いました

f:id:oregontabby:20210425030149j:plain

夏のお約束、チェリートマト♪

f:id:oregontabby:20210425031136j:plain

ビューティー・ベリー

これは去年の秋から、ずーっと欲しかったベリー

日本では、紫式部 という名前がついてますね、ぴったり

f:id:oregontabby:20210425031343j:plain

前庭用の花と肥料

で、こちらは

f:id:oregontabby:20210425030251j:plain

ラズベリーのつぼみ

地植えしなくても、鉢植えでも育つ「ラズベリー・ショートケーキ」いう品種

大きな鉢に移そうと思いつつ、買ってきた容器のままどんどん葉が茂って

今もそのまんま・・・

 

大きな苗木は、地植えにしたくても、木や草の根っこはあるは、土が硬いわで、大きな穴を掘るのが、私にはもう無理!

なので、木製やリサイクル素材で作った大きめのプランター(鉢)に植えようと思ってます

何年も経てば、底が朽ちそうだから、そこから根が地面に伸びればいいなぁ・・・と

すごい長期計画・・・

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング