オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

食べ物ホームシックがとまらない

今朝の気温は、50F(10℃)晴れてますが、ちょっと風が強そう

 

日本の食べ物恋し・・・気分、はまだまだ続いていて

 

昨日は、これを途中まで仕込みました

youtu.be

子供の頃からお漬物大好きで、近所の家にあがりこんで、ちゃぶ台の上にのってたお漬物をつまみ食いした・・・と祖母だったかおばだったかに、笑われていた私

里帰りして京都に行く時は、帰りに必ずお漬物を買ってきます

 

今日、柏餅が食べたいなー(←まだあきらめきれない)と思いながらネットみてたら、こんなページを見つけました

アメリカでそろう和菓子の材料|アメリカで和菓子を作ろう | wagashi studio (kohakuto.com)

f:id:oregontabby:20210508013933j:plain

お雛さまの練り切り


いやもう、きれいだし、美味しそう・・・

Japanese Sweets Wagashi Online Shop School Classes in USA Toshiko Sugii Steffes (kohakuto.com)

↑ のページには、な、なんと

f:id:oregontabby:20210508012024j:plain

               花びら餅       (写真はkohaku.comから)

えーっ、こんな上品なお茶席の生菓子、家で作れるんですかっ?!

 

何を隠そう、わたくし、日本でお勤めしていた頃、同僚と会社に 茶道部 を設立して、渋谷にお住まいの先生に週一回、会社までお稽古にお出まし頂いていました

エッヘン!

いや、実は、あの美しい 練り切り を毎週食べたい・・・というのが、ほんとの動機です

 

で、この 花びら餅 は、新年の初釜の時だけの特別な生菓子です

その時は「へー、こんなもんかー」ってな感じだったけど

「食べられない」となると、また食べたくなるのが人情

 

ただし「家でも作れる」から「家で作る」かと言えば、そこは話がまったく別なので、甚だ疑問ではありますが

作ろうと思えば、作れる」と「知った」ということが、肝心

 

なんだか最近、戦後にアメリカ(海外)へ移住した日本女性が、日本の食べ物恋しさに、自分でいろいろ作った・・・という気持ちが、ちょっとわかるような

でも、当時はこんなオンラインにレシピなんて、なかったからねー

昔の人は、エライ!

f:id:oregontabby:20210508015447j:plain

マミー、猫の手いるなら貸したるにゃ

は、その節は、よろしゅうおたのんもうします

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング