オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

猛烈な熱波が到来中

今朝の気温は、89F(32℃)まだ8時半

先週の金曜日から、記録破りの熱波が来てます

f:id:oregontabby:20210629005552j:plain

今日の最高気温は、116F(47℃)!!!

土曜日、日曜日も、100F越え

f:id:oregontabby:20210629010017j:plain

日曜日の夕方5時頃、111F(44℃)

こうなると、戸外で日陰にいても全然涼しくない

40℃超えるのは、今日までだけど、これからしばらく30-35℃の日が続くらしい

 

 

家のセントラルヒーティングについてるエアコンは故障しているので

友達がポータブルのエアコンを貸してくれました

f:id:oregontabby:20210629010356j:plain

窓に取り付ける簡易エアコン

これで2階にある私の部屋を冷やして、その冷気を他にも拡散・・・の予定が

他の部屋までは十分冷えないし、稼働音がかなりうるさい

でも、ないよりは100倍涼しい

有難い

階下にあるリビングルームの暑さに耐えられなくなると、ここへ来て、涼む

オットも猫も

f:id:oregontabby:20210629011940j:plain

リビングの気温32℃

 

熱波到来から、毎日、朝晩、涼しいうちに、庭やプランターに水やりしてるにもかかわらず

カラッカラに干乾びて、茶色くなってる葉っぱがあちこちに

f:id:oregontabby:20210629011048j:plain

ラズベリーの葉っぱ、パリッパリ

f:id:oregontabby:20210629011143j:plain

日に焼けて茶色になったカエデの葉

あまり食欲もなかったけれど、急にビシソワーズが食べたくなった

f:id:oregontabby:20210629011559j:plain

 

f:id:oregontabby:20210629011635j:plain

氷水につけて粗熱を取る

作るのは簡単だけど、このとろみのある液体を冷やすのが大変だった

暑い日は冷蔵庫はいっぱいだし・・・

でも、美味しかったです

 

今日の午後の予想気温

f:id:oregontabby:20210629012234j:plain

こんな気温は初めて

冷房が寒くなってきたので、リビングルームに移動します

あと一日!